いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

流通・サービス産業系労組の皆さんに。

2023-02-16 23:56:37 | Weblog

 今日は、市内の百貨店、スーパー、ドラッグストアなどを中心に校正されている産業別労働組合の地域役員の皆さんにご挨拶させていただきました。普段利用しているお店も数多く加盟しており、うれしく感じられました。
 会議でのお話を伺う機会はありませんでしたが、各産業とも円安や物価高騰、コロナによる消費低迷などで、厳しい経営環境や職場環境を余儀なくされてきたことだろうと考えています。観光関連は少し活気が戻ってきたようですが、物価高は消費者の購買意欲を削ぎますから、まだまだ本格復活とは行かないだろうと思います。そんなお話をさせていただきましたが、人口減少や少子化など、根本的問題が横たわっており、地域での取り組みも求められています。
 今日は、父の祥月命日でした。20年になりますが、その時も選挙の年でした。4年に1回、必ず選挙の年に当たりますが、いつもその時のことを思い出します。生きていれば、今年100歳です。毎日のように、お元気な高齢者の方々とお話ししていますが、やはり健康が第一だと感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この道行ける? | トップ | 昨日伝えられなかったこと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事