いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

せっかくの芽が食い荒らされて…。

2015-06-20 23:49:30 | Weblog

 昨年から家庭菜園ならぬ一坪菜園を趣味で始め、今年は二坪くらいに増やして始めました。もちろん素人ですから、「野菜づくり大百科」などというハウツー本を見ながらの農業?です。
 キュウリ、トマト、ナス、カラーピーマンや枝豆を植えて、収穫した時のビールのつまみを、今から想像してしています。いや、いました。
 ところが、本にも書いてありましたが、枝豆の芽が出るとカラスに食い荒らされるから注意しなければならなかったのですが、時間のなさにかまけてそのままにしていましたら、二枚葉が開こうとする寸前、見事に食い荒らされ、1本を残すだけとなりました。
 もう一度、やり直してみたいと思います。行政でも、ある施策について、種を蒔いて、花が咲いて、実となるなどと言いますが、そんなことにならないように、しっかり監視していくのも私の仕事です。失望しないために。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会定例会始まりました。... | トップ | 選挙も含めて1年間の総括と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事