いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

昨日に続き、一日遅れ。でも大泉さんは…。

2023-02-20 23:22:10 | Weblog

 今日は午前中、「財界さっぽろ」の取材でした。昨日の函館市長選に立候補する「大泉じゅん」さんの事務所開きを受けての後取材なのでしょう。函館バスの不当労働行為問題の取材を通じて懇意になった記者の取材です。
 昨日の事務所開きは、立憲民主党に所属する北海道議会議員や函館市議会議員は全員出席しました。党は「支持」と、言葉上はそう決めましたが、態勢は公認や推薦と何ら変わりません。党を挙げて支援することに変わりません。
 しかし、首長は政党の支援だけではなく、市民全体(選挙では過半数)の理解と支援を受けなければなりません。したがって、市長選は自民党は現職、立憲民主党は大泉じゅん氏と色分けされがちですが、そんなことはありません。
 多くの参加者の姿を見て、これまでの選挙にない熱気を感じました。時代や体制が変わる時には、こうした熱気が伝わってくるのだと感じました。今日の取材でもお伝えしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日伝えられなかったこと、... | トップ | 今日も札幌でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事