いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

開花?満開?いつ来るのか心配になります。

2013-03-24 23:15:59 | Weblog
 真冬並みとは言いませんが、まだまだ寒い日が続いています。昨日も今日も雪が降りました。確かに、道路の雪は溶けましたし、家の周りの雪も背丈を低くしたり姿を消しつつあります。でも、春近しのワクワク感がまったくありません。どうしたものでしょう。
 東京は桜満開のニュース。早く見ないと見頃終わっちゃうよのアナウンス。明るくうれしいニュースなのですが、本当に北海道に来るの?と不安になります。写真は、函館・道南の桜の名所、五稜郭公園です。右の並木風なのが桜の木で、蕾は堅く縮こまっています。真ん中が五稜郭タワー。何となく寒そう…。それもそのはず、左側の白いところは五稜郭のお堀ですが、まだ凍っています。
 桜の開花の北上スピードはどれくらいなのでしょうか。東北新幹線の「はやぶさ」はスピードを時速320㎞に上げたそうですから、はやぶさに乗って早くやってきてほしいものです。
 市議会は明日が最終日です。まず冒頭、北海道新幹線新函館駅の駅名を「新函館」とすることなど3点について、決議を採択することにしています。あとは平成25年度予算や条例などの採決が行われます。
 本会議終了後には、過日、市議会超党派で行いました、大間原子力発電所建設の無期限凍結を求める要請活動について、団長を務めました私が、議会報告会の形式をとって、本会議場で報告します。午前11時頃からになると思いますが、市民の皆さんのご来場をお待ち申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道(庁)関係分の要請活... | トップ | 今日もその話が出ました。原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事