いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

やっぱり出てくるんですね、金の問題。

2016-01-28 23:46:40 | Weblog

 甘利経済再生大臣が辞任しました。千葉県内の建設会社から現金を受け取った責任を取ってというものですが、これは大臣辞任ではなく、議員辞職しなければならないことではないでしょうか。
 甘利大臣は、病後の見舞いと頑張れという応援だと思ったと述べていますが、誰が、それも業者が、何の意志もなく頑張れと現金を渡すでしょうか。
 当然、その見返り、頼んでいることをよろしく頼むという意味以外の何物でもないと、誰でも分かることです。万が一それが分からないとすると、常識が一般と大きくかけ離れているということを、自ら証言しているようなものです。
 政治家の金の問題、なくなりませんね。政治に金がかかることは分かっています。だからこそ、金が掛からない政治を目指さなければならないのです。そして、金をかけさせる政治の仕組みを無くさなければならないのです。
 そうであっても、法律をつくり、物事の善悪を決める立場にある政治家、大臣が、業者から金銭をうけとるのは言語道断です。辞任は当然ですが、秘書のことを含めてはっきりしなければなりません。
 これから起こらないように、起こさないように、半端に幕引きさせてはいけません。私たちは、お金を貰っても何かができる立場にありませんから、当然ないと思っていますが、自ら気を引き締めていなければならないと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マナーを守って受動喫煙のな... | トップ | とうとうマイナス金利。大丈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事