土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

優しい取調室

2024年06月25日 | その他




ある知人がフェイスブックに投稿した言葉に
思わずドキリとさせられてしまいました。


採用面接
優しい取調室になってませんか?


当然わたしも経験がありますが
しかも
面接する方される方
双方ともに何度も経験がありますが

採用面接の基本は一問一答
「これではまるで取調室」だと知人は言います。

たしかに・・・

思わず冷や汗がたらりと背中を伝いました。

しかもたいていの場合
面接する方は複数で
される方はひとり。

それでは
形式だけの面接にしかならないのはあたりまえ。

考えてみれば当然のことですが
それがフツーで
それが常識だと
なんの疑いもなくやっていたので

相手の立場になってみれば・・・
までは思いが至りませんでした。

かつて自分も
何度か向こう側にいたことがあるはずなのに・・・

いや
そのときにしても
そんなもんだと思っているから
それがよくないやり方だとかはまったく思わず

ただただキンチョーして
ときには直前にトイレで吐くほどキンチョーして

面接官の「優しい」口調と
それとは裏腹な笑わないまなざしになおさらキンチョーして

ときには
思わずトンチンカンな答えを言ったり
またときには
言わなくてもいい本音を言ったり

面接

なんてものには
よい思い出がひとつもないわたしだから

なおさら胸にこたえました。


採用面接
優しい取調室になってませんか?


相手のことをわかろうとすれば
厳しくても優しくても
「取調室」はチトちがいますよね。


いや待てよ・・・

ひょっとしてもしかして
それって採用面接にだけ当てはまることでもないんじゃないか?

う~~~~~ん

腕組みをして
黙って天井を仰ぎ見るじっちゃんなのでした。

でわ
またあした。

(みやうち)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツール、ツール、ツール。 | トップ | ぽつりぽつりと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事