土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

金次郎?

2022年09月01日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線開設工事

今年度分がはじまりしました。

 

工事のスタートといえば

まずは起工測量から。

 

 

 

 

 

 

地上型レーザースキャナを操作してるのは Kくん。

 

去年2級土木施工管理技士資格をとったので

今回は主任技術者として現場管理を担当します。

 

それにしても・・

背中にある大きなケース

中身は空とはいえ

ずっと担ぎつづけるのは

大きな負担があるはず。

 

「なんで降ろさないの?」

と聞くと答えは

「急斜面だから」

 

ごろごろと転がっていきそうなので

ずっと担いだままレーザースキャナ測量をつづけたんだそうです。

 

従来の測量とはちがい

1人でできるようになったとはいえ

やはり山の中の測量はひと筋縄ではいかないようです。

 

こんな人の姿が思い浮かびました。

 

 

 

 

 

二宮尊徳いわく「積小為大(せきしょういだい)」。

 

大事を成さんと欲する者は、よろしくまず小事を務むべし。

大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて

成り易きを務めざる者は小人の常なり。

それ小を積めばすなわち大となる。

 

 

ちいさな事からコツコツと

あわてず急がずぼちぼちと

 

がんばれよ K!

 

(みやうち)

 

 

 

ぼくらと一緒に働きませんか?

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田野町食事処のむら | トップ | インターンシップ 2022(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林管理道開設事業島日浦線工事」カテゴリの最新記事