土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

謎の御神体

2021年11月25日 | 琵琶ヶ谷川砂防工事

 

あたらしい現場がはじまりました。

琵琶ヶ谷川砂防工事です。

 

砂防えん堤の裏にたまった土砂を取除き

流域の安全安心を確保します。

 

現場のすぐ奥にあるのが

この渓流の名前のもととなった琵琶ヶ滝。

 

 

 

 

 

和楽器の琵琶に形が似ている

ということからその名がつけられたという

まん丸い滝壺が特長の

ちいさいけれど風情のある滝です。

 

 

 

 

 

そう言われれば

そんな気もします。

 

そのすぐ手前

 

 

 

 

 

ちいさな祠がありました。

 

 

 

 

なかをのぞくと・・・

 

 

 

 

 

いし?

 

そう石です。

御神体は石でした。

 

なにか彫っています。

ああでもないこうでもないと

しばらく考えをめぐらせてみましたが

答えはでてきません。

 

謎です。

ちょっとリサーチをしてみようと思ってます。

 

謎の御神体

続編はまたあとで。

 

(宮内)

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなまる | トップ | ご参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

琵琶ヶ谷川砂防工事」カテゴリの最新記事