土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

現場が現場がススム君

2024年04月08日 | 瀬戸ヶ谷川砂防メンテナンス工事


瀬戸ヶ谷川砂防メンテナンス工事。


などと言ってたのが
ほんの昨日のことのような・・・


じっちゃんが新入社員研修に付きっきりだったあいだに







気がついてみれば
チッピングはすでに完了

といっても

あたらしく打つコンクリートと
古い堰堤とを一体化させるための準備作業はこれで終わりではなく

つづいて
古い方に削岩機で孔をあけて鉄筋を差し込み






※削岩機(さくがんき)
岩に穴をあけたり割ったりする機械。英語ではロックドリル。


あたらしいコンクリートを補強する鉄筋を組み立てたあと
足場のバラシも終わってと






どんどんバリバリと
現場が現場がススム君。


さあ今日からは型枠組み立て。
設計書の指定は木製型枠使用ですが

工期短縮と品質確保のため
発注者さんの承諾をもらって今回使用するのはRsパネル。








これからは
Rsパネル組み立て→コンクリート打設

この作業の繰り返しです。


時は春まっ盛り
おだやかな気候のなか
さらに
現場が現場がススム君。

といきたいもんですね。

ということで今週も

ご安全に!

(みやうち)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度礒部組新入社員研修 | トップ | お手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

瀬戸ヶ谷川砂防メンテナンス工事」カテゴリの最新記事