函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

おさらい会

2007-02-26 | スタッフ
こんにちは、スタッフ瀬戸です。
昨日湯の川プリンスホテル渚亭で松本流日本舞踊、当舞踊教室松本幸左知先生主宰「こ寿々会」のおさらい会がありました。

もう、前日からかなり緊張しており、当日自分は万全を期すためかなり早めに会場へ。
一時間近く一人で本番の舞台で稽古をし、「よし!完璧!!」と思って、いざ本番が始まると同時に緊張で汗が止まらなくなり、手は震えるし足も震える。

まずは、一曲目「明の鐘」
緞帳が上がり、三味線の音にあわせて顔を上げれば100人以上のお客様。
ゆっくりの曲にゆっくりの振り・・・なのにガチガチに緊張し・・・後はよく覚えてません。



僕は音の係りだったので、袖でほかのかたの踊りを見ておりましたがみんな緊張しつつも
立派に堂々と踊っていました。
その間何曲かあり、二曲目「白扇の」



ご祝儀踊りでなだらかな曲です・・・
先生にガツンと気合を入れられ、音が流れ始めました。
一曲目よりは緊張がほぐれてはいましたが、途中扇子を落としそうになり、そこからテンポがずれ
ちょっと早く踊りすぎたのです。袖では先生が「ゆっくり!ゆっくり!」
そこからは曲の後半、無我夢中で踊り終え、自分ではとても納得できるものではありませんでしたが、
先生は「よかったよ」とおっしゃってくれたのでホッとしました。
それから、賛助出演の方の「助六」先生の「まかしょ」が続き、トラブルなどもありましたが無事に終わりました。



お客様を見送るとき、「お兄さんよかったよ~、頑張ってね」と何人かのおばさまに言われたのが嬉しくて、やってよかったな~とつくづく思います。

でも、こうやって画像を見てみると帯上過ぎですよね(笑)まぁ、いいや




松本流日本舞踊


松本幸左知 先生

http://kousachi.web.infoseek.co.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと買った時計!! | トップ | 風林火山と山勘!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ」カテゴリの最新記事