函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

初ヤリイカ!!

2009-10-25 | 頂き物


昨日、知人から頂いたヤリイカです
型は小さいですが今年初めてのヤリイカ



イカを捌くのが苦手な僕ですが、帰宅すると自宅には
誰も居なかったので仕方なく自分で捌いてみました
鮮度か良いので皮もすんなりと剥けます



やっぱり刺身には日本酒ですね
小さいとは言え八杯のイカ、お皿一杯の刺身を一人で
完食
真イカと違って歯触りが良いですね



サポグラ 10月号 のCMです





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞!! | トップ | 嫌味な事をする兼続!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八杯も一人で!! (ロック)
2009-10-26 09:39:38
お一人で捌いて独り酒のご気分はいかがですか?

ちなみに、真イカとヤリイカの食感の違いは何ですか?
返信する
ロックさん (iseッチ)
2009-10-26 10:05:42
おはようございます!!
決定的に違うのは身の柔らかさです。
表現は適切ではないと思いますが、
ヤリイカはサクサクした食感なので
す。
特に函館近海で獲れるヤリイカは身
も柔らかく絶品。
歯応えがあるのは真イカの方ですが
好みの分かれるところですね。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-18 08:41:56
新鮮なヤリイカ 素晴らしいですね

美味しそうです
返信する
ryuji_s1さん (iseッチ)
2009-11-19 15:26:58
真イカと違い歯触りが良いですね。
好みの分かれるところですが、僕は
ヤリイカの方が好きです。
返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事