函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

恐怖の七夕2008!!

2008-07-09 | 函館風景
二日前でしたが…

今年もやって来ました、恐怖の七夕
将来の彦星と織姫の登場です




今年は「うまか棒」を300個用意したのですが、7時で完売
でした



心なしか一人で来た子供が多かった様な…






はにかんで中々言い出せない子や、お母さんが代わりに
歌い始めたり、耳が裂けそうなくらい大きな声で怒鳴る
子供などなど…
各々個性があってとても面白かったのです

当店のスタッフの一人が青森出身なのですが、函館のよ
うに子供達が「竹に短冊七夕祭り」と歌いながら商店街
や個人宅を練り歩く行事は無かったと言っていました
函館だけの風物詩なのでしょうかね

因みに、2007年の七夕




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏骨鶏の玉子掛けご飯!! | トップ | 友人の蛸社長!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (TY)
2008-07-15 12:56:27
七夕のロウソク貰い・・・
私も毎年必ずやったものです。

年上の見知らぬお兄ちゃんについていって、
迷子になったり、色々思い出がありますね。

幼少の頃は宮前町在住だったので、亀八とか
えらい盛り上がっていたのを覚えています。

札幌じゃ来月ですが、自分の子供を送り出すような
町の雰囲気じゃないところが悲しいです。
返信する
こんにちは (iseッチ)
2008-07-15 13:11:37
函館出身なのですね。
いつの頃からロウソクじゃなく
なんたんでしょうね??
缶詰の缶でカンテラも作りました。
懐かし~い!!
返信する

コメントを投稿

函館風景」カテゴリの最新記事