函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

冬の緑の島!

2007-02-08 | 函館風景
温泉の帰り、緑の島に行ってみた。さすがに寒い
気温0℃!!だが風か強い為か体感温度はかなり
低く感じる。風呂帰りなので湯冷めが心配だ。
おー、変な船がある!帆船だ



どこの船だろう?どこかの学校の練習船かなー。
一度帆船に乗ってみたいものだ。
僕は高校の時、ヨット部に在籍していたのですが
もう、30年ヨットに乗っていない。
当時ヨットにはスナイプとディンギがあって
スナイプは帆が二枚、ディンギは帆が一枚です。
当然スナイプの方がスピードが出るのですが
景色を見ながら走るにはディンギの方が良いのです。
夏の天気の良い日に風を切りながら海面を走るのは
最高の気分ですよ



これが緑の島にあるヨットハーバーです。
いつかはここに自分の船を係留してみたーい!!



これ何だと思います
実は緑の島にある公衆トイレなのです。
立派でしょう。
ここに、これほどのトイレは必要無いと思うのですが
僕だけでしょうか??



この写真は、緑の島から見た函館山中腹です。
実はここに僕の自宅が写っているのです。
ほぼ中央の段々畑マンション〔僕がそう呼んでるだけ〕
の右上です。
函館病院が有った時は、陰に隠れて見えなかったのですが!!

先程のヨットハーバーの写真にも写っていましたが
緑の島は遊歩道も完備され、これから春・夏・秋と
季節毎に楽しめるのです。
水族館構想も頓挫したみたいですが、何か良い
活用方法は無いのでしょうか。
これだけの施設、もったいないと思うのは
僕だけではないと思いますが!!

最後に卸市場から見た函館山を背にした
夕暮です。



何となく春が近い感じしませんか














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き、久し振りの休日!! | トップ | 仕事帰りの寄り道!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (arazaran)
2007-02-08 22:32:02
思う存分函館が楽しめます。
ありがとうございます。

スタッフの方も参加されておられるようですね。
アップ内容が広がりますね。

返信する
Unknown (iseっち)
2007-02-08 23:43:02
一人だと、ネタ切れになるので

スタッフにも手伝ってもらってます。

素人集団でがんばっています!!

返信する

コメントを投稿

函館風景」カテゴリの最新記事