こんばんは。日付が変わる前に2度目の投稿です。廃車同然だった新101系を復活しています。
今日の材料は相棒の701系タイプの車体。これを新101系に改造します。新101系は運転席が拡大されているので、乗務員ドア後ろの窓幅を狭くします。角にRを付けた2mm幅のペーパー帯をはめ込み、窓幅を4.5mmに狭めます。ドアのHゴムは不要ですが、削るのも面倒なのでこのままにします。それにしても真っ黒だ!
修正した部分はパテとサーフェーサーで軽く目止めをしておきます。乗務員ドアの手すりは半埋め込みタイプなので、真鍮線を埋め込む部分にカッターを入れて外側の紙を剝いでおきました。
連結面妻板を作り直しました。貫通ドアが必要ですが誤って抜いてしまいました。最近凡ミスが多いです。。
ジャンク箱からクモハ295の床板が発見されました。なんだなんだ、このすごい抵抗器は!!カワイのこだま形モハ20系用と思われます。実車の抵抗器に似たタイプはエコーのパーツが出ていますが、叩き直し車体には贅沢品すぎるのでこれを再利用することにします。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
今日の材料は相棒の701系タイプの車体。これを新101系に改造します。新101系は運転席が拡大されているので、乗務員ドア後ろの窓幅を狭くします。角にRを付けた2mm幅のペーパー帯をはめ込み、窓幅を4.5mmに狭めます。ドアのHゴムは不要ですが、削るのも面倒なのでこのままにします。それにしても真っ黒だ!
修正した部分はパテとサーフェーサーで軽く目止めをしておきます。乗務員ドアの手すりは半埋め込みタイプなので、真鍮線を埋め込む部分にカッターを入れて外側の紙を剝いでおきました。
連結面妻板を作り直しました。貫通ドアが必要ですが誤って抜いてしまいました。最近凡ミスが多いです。。
ジャンク箱からクモハ295の床板が発見されました。なんだなんだ、このすごい抵抗器は!!カワイのこだま形モハ20系用と思われます。実車の抵抗器に似たタイプはエコーのパーツが出ていますが、叩き直し車体には贅沢品すぎるのでこれを再利用することにします。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村