80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

新潟ローカルの入線整備(1)

2019-04-27 11:59:51 | 北陸方面
10連休がスタートしました。平成から令和へ皆さま方はどう過ごされますか?
ちなみに当管理人の日常は全く不変。お出かけ予定も今のところ無しですが、先日受信した健診の結果を受けてメタボ解消のプログラムを言い渡されたので、少~しだけアウトドアしようかなという程度です。

ま、アウトドア=模型店めぐりですけど。。w

さて予約していたTOMIXの70系が着弾しました。新潟ローカル色の基本セットです。相変わらずユーザー取付パーツ多いなーなどとボヤきつつ、とりあえずハァハァしながら愛でている最中です。



で、今後の予定としてはこの4両をベースにもう1両単品のモハ70を買い足し、先日来製作しているサハ85を加えて6連に仕立て、アクセントとしてクモユ141(小高)やクモニ83(TOMIX)をぶら下げる・・・という計画。

ここで追加するモハ70ですが、当レイアウト(←いつできるんや。。)の勾配条件やクモユなどのぶら下げもの(すべてT車)のことを考えるとT車では不安があります。そこで、台車をDT20に振り替えるのと併せて片台車駆動のブースター動力車に改造することにしました。

単品モハは、今回の買物でゴチしてもらったポイントを充当して格安に手に入れるべく先ほどポチったところなので、まだ手元にはないのですが、同じものがセットに入っているので床下を裏返してみたところOh!!マイガー!!!!となりました。てっきりM車と共用でモーター収納スペースがあるものと信じていたのにT車専用のものでした。



これは見栄えの点からはもちろん朗報で文句を言う筋合いのものではありませんが、セコいM化を考えていた身にとっては悲報ですよヒホー。。


実際、クモニ83のT車を分解して事前にシミュレーションをしていました。使用するモーターはいわゆる130サイズモーターの12V版FK-130SH。このようにモーターポケットにすっぽりと入ることがわかって小躍りしていたのが1ヵ月前。



正面から見るとこんな感じで、左右の集電板が当たってしまうので、ここを少しだけカットしてやれば問題なく収まり、ユニバーサルジョイントの導入空間も十分あることを確認していました。



こうなってくると、モハ70の動力化は諦めてクモユ141かクモニ83を動力化した方が手っ取り早いのかな~と思い始めたのですが、車体を外してみると、なんと床上はM車と共用パーツになっていました。見えにくい車内は共用と割り切って少しでもコストダウンを図ったわけですね。こういうの見ちゃうと諦めかけていた改造欲が再び頭をもたげ始めます。



ということで、平成最後の工作はモハ70T車のM化という、80分の1丁目ならではのセコセコ記事で締めくくられる予定です♪ちなみにMPギヤとユニバーサルジョイントは富士急モハ70337031(片台車駆動)を作った時の余り!




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コメント (2)
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