気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

プロフィール

2010-06-20 07:22:35 | Weblog
ブログのプロフィール欄を見ても殆どの人が自分の写真を載せていない。その気持ちはよく理解できる。
理由は、美男美女でないから自信がない・何となく恥ずかしい・嫌なことに巻き込まれたら困る等々いろいろあるであろう。私自身も4年以上に亘り“NO IMAGE“で来た。しかし考えてみると、実生活では顔の良し悪しに拘わらず常に隠して置くことなどできはしない。いくら嫌だと思っても、最後のお別れの際には大きな写真を飾られてしまうのである。
ブログ上で何かを発表すること、特に自分の思いを綴る場合、永い間には知らず知らずのうちに自分の多くを曝け出していることになる。先日“遺影”を作成し終えてから考えた・・・顔を隠すことにどれ程の意味があるのであろうかと。
そう考えている内に、「一部先輩と同様に自分も写真を掲載してみようか?」と心が揺れ始めていることに気付いた。多くの人がそうすれば情報量も多くなり、ブログ生活の楽しみも拡がるというものである。
ジョークでヘップバーンの写真を載せていた微笑ましい人もいたが、ブログ上とはいえ尤もらしい嘘や誤魔化しはいけない。もし私が写真を掲載するとしたら、当然それはカツラを使用せず髪も染めていない私本人のものである。