気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

子ども手当

2010-06-04 05:23:38 | Weblog
一部の自治体で「子ども手当」の支給が始まった。
日本の現状は、≪少子高齢化が進行し、2010年現在は、3人の現役世代で1人の高齢者を支える形になっているが、2055年には1人の現役世代で1人の高齢者を支える状況となることが見込まれている≫――そうである。
そして、厚生労働省はこの手当の目的を次のように説明している――≪子育てにかける予算でみると、先進国の中で日本はGDP比で最も少ない国の一つとなっており、合計特殊出生率もG7諸国中最低です。こうした状況を踏まえ、次代を担う子どもの育ちを社会全体で応援するという観点から、子ども手当を実施します≫
この制度に対しては「財源の問題」「税金のばら撒きと公平性」「外国人を含む受給対象者の問題」等、多くの批判がある。景気浮揚のためと説明されることもあるが、当初の目的はあくまでも少子化対策である。
だが若い夫婦は自分たちの生活をエンジョイする傾向が高まっている。昔と違い子どもの養育には莫大な費用を必要とする現在、月々僅か1~2万円の為に、改めて子どもを産もうなどと考えるであろうか?