鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

長野電鉄2000系 その3

2023-04-05 10:42:00 | 工作記録 津田沼第二工場


エバーグリーンの3.2ミリプラパイプを4ミリの長さに切断してボルスターに差し込みます。
ボルスターは固く嵌るくらいに広げて接着し、台車の穴も軽く回るくらいにヤスリで広げておきます。

こんな感じ。

資料が見つかるまでちょっと作業はお休みです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下伊那の春 その2

2023-04-03 08:54:00 | 旅、また旅
二日の早朝、朝食時間の40分足らずで夢中で撮った下伊那の春。

























































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下伊那の春

2023-04-02 15:45:00 | 旅、また旅
撮りたてです。富士X30で撮る南信州の春。
















































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野電鉄2000系 その2

2023-04-01 07:04:00 | 工作記録 津田沼第二工場










千葉では今年は桜が長持ちしてます。菜種梅雨というか、冷え込んだ日々が続いたせいでしょうかね。


「美味しい林檎特急」というテーマで取り組んでます。支援物資が届いた(ありがとうございます…)ので、再開しました。
カトーの広幅貫通幌を使うので、オリジナルの幌枠と配管は削除しました。

左の先頭車は車間短縮ナックル、右の中間車はカトーカプラーNを取り付けることにしました。
このくらいが好きな間隔です。
ナックルは上0.5ミリ分くらいをスライスして高さ下げ。そのままだと車体や幌にナックル上部が当たります。
流線形感を強調したく、いろいろ考えた末に今回は余分な出っ張りを極力減らすことにしました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする