鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

現金輸送車!

2013-08-02 22:36:40 | 工作記録 津田沼第二工場
明日はお休み!仕事終わり!一杯飲んで帰る!

お茶だけど。

こんなん買いました。

現金輸送車マニ30。このものものしい雰囲気

妻面にテールライト以外は何もない。

2003年に廃車になるまで、その存在が公になることはなかった。
これで何億何十億という現金をはこんでいたという。私も竣工すぐの頃、たしか広島駅でこの車輌を見かけた。
鉄道ファンの自分にも記憶のない形式と、そのまわりを拒絶する雰囲気に圧倒されたのを覚えている。
普段なら友人にネタにするところだが、何故かこの車輌の話をするのは憚られた。
一発で気に入った。やっと模型を手元に置けた…
マイクロエース製。マニ30研究の第一人者の協力を得ているそうで、細部、プロポーションともに納得の仕上がり。
カプラーまわりも初回品より改良され、他社のナックル形カプラーに交換しやすくなっている。

完成品は、吟味して買います。EF61の荷レにつなげよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はおやすみ。 | トップ | 今日のテルマエ 西日暮里 富... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumagoro)
2013-08-03 00:26:34
これ2両にするなら国鉄時代とJR時代で作り分けてくれれば良いのに。TAVASAエッチング組んだ我が家の日銀輸送車は国鉄仕様でございます。
返信する
私も買いました。 (らぴ~と)
2013-08-03 05:12:43
私も買っちゃいました。
なかなか走っているのは見なかったんですが、吹田機関区で寝てるイメージしかありません(笑)
返信する
kumagoro様 (小松厨)
2013-08-05 10:47:37
たしか前回のコキとの抱き合わせが国鉄仕様じゃありませんでしたっけ。
うるさいことをいわなければ、アンテナ一個外して幌をつければそれらしくなりそう。
返信する
らぴーと様 (小松厨)
2013-08-05 10:49:51
なんかプライベートカーっぽさも感じますよね。
2両はいらないから片っ方はそのうちフリーの社長専用車に改造しようかな。
返信する

コメントを投稿