2015年締めは、名湯犇めく北千住の中でも美しくリファインされた大和湯へと出掛けてみました。
駅を出まして。
梅の湯さんを表敬訪問。
駅から真っ直ぐ歩き、5分ほどで花屋さんの前で突き当たりますから右へ、さらに左へ。
北千住の魅力のひとつに、路地がまだまだ健在で、小さな店がたくさん元気であること。流石に大晦日は閉じてる店も少なくありませんが。
再び突き当たり、すぐ右手にある大和湯さん。キター(゜∀゜)ー!!
なになに、今日はハチミツ風呂か( ´∀`)
入口には花もいけられ、何か高級旅館にでも来た気分。湯銭をフロントの若旦那に払い、脱ぎます。
劇混み!大晦日だからかテルマエで身を清める方が多いですね。ここは昔の建物を徹底的にリニューアルされており、風格ある天井はそのままロッカーや床、壁、照明器具を新しくして居心地よい空間を作り出しています。
照明は白熱灯(風?)の紅い光に統一され、とても安らげます。
中へ。天井に湯気抜きはありますが閉めてあるのかもうもうと白く、前が見えないほど、『 形に湯槽が配置され、ゆったりした空間。ジャグジーがあるくらいで変わり湯はありません。だが、それがいい。』の部分にカラン。長手に8台、短いほうに3台。長手の向かいに片側だけの島カランがあって、5台が設置されています。
椅子と洗面器は濃い緑色で独自にデザインされていて、やや長っぽそく湯をかけるのに大変扱いやすかったですね。
シャワーは広島の音戸温泉に似た、割と湯がドバッと出るタイプです。
浴室は木目調。照明はやはり白熱灯的で本当に安らげてよいです。
露天は畳三畳くらいのささやかなモノで、大の大人がちんまり入ってる様子が素敵でした。
これにて2015年のテルマエ巡りも終了です。本当によい湯がまだまだたくさんありますから、ひとつでも多く入りたいものです。