田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

あっ、白鳥田(だ)!!

2008-12-03 18:27:47 | 季節

帰宅途中の夕方でした。
自宅まであと1㎞のところまで来て、幹線道路から田んぼ道に入ったところである光景を目にし、車を停めました。
白鳥の群れが田んぼに入り稲の落穂や虫を拾って食べていました。
遠いシベリアから越冬の為猪苗代湖に飛来している白鳥達の一部がこうして毎日のように近くの田んぼにやって来ます。
田んぼに雪が降り積む前と、雪が融けて白鳥達が北へ帰る間際の季節にこの辺りで必ず見られる光景です。

Tanohakucho1 Tanohakucho2 Tanohakucho3 Tanohakucho4


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽に映える山々 | トップ | あなたは車派?それともバイ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬してきたといのは、寒くなったので温かい土地... (いねむりねこ)
2008-12-03 22:44:41
越冬してきたといのは、寒くなったので温かい土地へやってきたという事ですよね(・・・当たり前か)。
でも越冬しにやってきた白鳥が来た土地は、これから本格的な冬を迎える場所ですよね。
寒いからこっちへ来たのにもかかわらず・・・
と、毎年頭ンなかがぐるっと廻ってしまういねむりねこでした[E:coldsweats01]

タイトルにさらっとダジャレいれましたね♪
返信する
そうそう、言い忘れてたけど、いねむりねこはうさ... (いねむりねこ)
2008-12-03 23:05:32
そうそう、言い忘れてたけど、いねむりねこはうさぎ年だぴょん!
あ、歳バレた(笑
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-12-04 07:23:08
>いねむりねこさん
白鳥達にとっては厳寒とか酷寒と
いわれているシベリアの冬と比べ
たら、たとえ雪が降ろうと氷が張ろ
うと、この会津の冬の方が温暖で
まるで天国みたいなんじゃないで
しょうかね。
まあ、今度白鳥さんに会ったら、
そこんとこしっかり訊いてみますね。
な~んちゃって(^◇^)
.
「白鳥田」いいでしょう^_^;?
.
いねむりねこさんはやっぱりウサギ
年生まれだったか・・・
だからライヴではぴょんぴょんとよく
跳ねわけだ^^;
返信する
白鳥の群! (金魚姫)
2008-12-04 13:18:44
白鳥の群!
迫力ありますね~。
こちらの田んぼにはサギがいますが、一羽、二羽が寂しげにたっているだけ。
すごい!
返信する
ほーっ!! (aiha)
2008-12-04 23:42:25
ほーっ!!
すごい光景ですねぇ。
テレビで見る光景が目の前で見られるなんて、うらやましいです。
それにしても、渡り鳥ってスゴイですよね。
寒くなるから移動する根性(?)と、総飛行距離に驚かされます。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2008-12-05 08:52:48
>金魚姫さん
これだけでも50羽以上はいたと
思いますが、今までで一番多い
時では一箇所だけで200羽くらい
やって来たこともあります。
とても壮観ですよ(^◇^)
返信する
>aihaさん (Micchii)
2008-12-05 08:56:49
>aihaさん
僕はこの土地に引っ越して来た
ばかりの時はこの光景を見て
びっくらこきましたが、今はもう
見慣れてしまいました。
渡り鳥の根性を人間も見習うべき
かもしれないですね。
僕も白鳥みたいに大空を飛んで
旅してみたいです。
必要に迫られてではなく自由にね^_^;
返信する
(=^・^=)住んでいる地域に白鳥が飛来する川がある... (シロネコ)
2008-12-13 22:10:56
(=^・^=)住んでいる地域に白鳥が飛来する川があるにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
毎年、たくさんの人が白鳥を観に集まっているのですが・・・σ(=^‥^=)
今年は、鳥インフルエンザの影響なのか地元でも騒がなくなっているとか・・・
鳥さんには罪はないのににゃ・・・ (=^. .^=)ミャー
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-12-14 11:35:42
>シロネコさん
福島市にある大きな川の流域でも白鳥
がたくさん飛来して来て、多勢の市民
の目を楽しませていて、みんなで餌を
やっていたりしていました。
けれども、鳥インフルエンザが問題に
なってからは餌やり禁止令が出て誰も
餌をやらなくなりました。
今でも白鳥達は飛来して来ている様
ですが、餌が無くて困っているかも
知れないと思うと可哀想です。
返信する

季節」カテゴリの最新記事