田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

バルーンフェスティバル2012

2012-10-17 22:00:29 | まつり・イベント

13(土)・14(日)の両日は喜多方市塩川町の日橋川緑地公園自由広場をメイン会場として「会津塩川バルーンフェスティバル2012」が開催されました。
今年のバルーンフェスティバルは東日本大震災復興祈念イベントとなっており、13日には朝7時から10時半の予定で「1000人係留飛行」が実施されることになりました。
これはメイン会場を含めた喜多方市内の7会場で合計13機の係留されたバルーンに1000人の人達が搭乗して約25mの高さまで上昇する体験飛行です。
メイン会場ではA~Eの5機のバルーンに先着350人までが搭乗できるということで、受付開始時刻の6時前から並んで順番待ちをした結果D-6の整理券(バルーンDの6番目)を手に入れました。
そして・・・バルーンの狭いゴンドラに乗り込み、生まれて初めて大空高く舞い上がり(?)ました。
・・・といったって、せいぜい五階建てのビルよりちょっとだけ高いくらいの高度なんですよ。
それでも、正直高所恐怖症の僕にとっては充分過ぎる高さだったかな^^;
僕が乗り終えてしばらくすると、強風が吹き始めてゴンドラの安定を保つ事が困難になったために体験飛行はその時点で中止となり翌日に順延となってしまいました。
その後日中はずっと風が強かったのですが、夕方までには治まりました。
その日は夜6時から6時半までバルーンの「ナイトグロー」が行われる予定だったのでそれを見物するために再びメイン会場へ足を運びました。
会場内には5機のバルーンが立ち上げられました。
一斉に点火されるバーナーの炎で内側からバルーンの模様が明るく照らし出された情景はとても幻想的で、音楽とか花火とのコラボは短い時間でしたが、とても見応えがありました。
.
翌14日は13日に整理券を手に入れながらバルーンには乗れなかった人達のために1000人係留飛行が続行されたので、この日予定されていた競技フライトは中止になりました。
これを観戦するために遠くから足を運んだ人達はさぞかし残念だったに違いありません。
競技フライトの代わりに行われたのは24機のバルーンが参加してスタートしたフリーフライトでした。
会場周辺の上空を色とりどりのバルーンが飛行している様子を道行く人達が足を止めて見上げたり写真に収めたりしていました。
主催者側の発表によれば1000人係留飛行は何とか達成する事ができたようです。
雨のためにナイトグロー以外は全て中止になった昨年と比べたら今年はまずまずの好天に恵まれて良かったんじゃないかなと思います。

2012balloon_f1_2 2012balloon_f2 2012balloon_f3 2012balloon_f4 2012balloon_f5 2012balloon_f6 2012balloon_f7 2012balloon_f8 2012balloon_f9 2012balloon_f10 2012balloon_f11 2012balloon_f12 2012balloon_f13 2012balloon_f14 2012balloon_f15 2012balloon_f16 2012balloon_f17 2012balloon_f18 2012balloon_f19 2012balloon_f20 2012balloon_f21 2012balloon_f22 2012balloon_f23 2012balloon_f24 2012balloon_f25 2012balloon_f26 2012balloon_f27 2012balloon_f28 2012balloon_f29 2012balloon_f30 2012balloon_f31 2012balloon_f32 2012balloon_f33 2012balloon_f34 2012balloon_f35 2012balloon_f36 2012balloon_f37

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Classic Car Festa 2012 ~写... | トップ | ◆山都新そばまつり◆ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね (julha)
2012-10-18 15:37:50
美しいですね
アフリカばりの鮮やかさ!とても素敵です
隣の芝は、とはw
元々田んぼと山に囲まれた中で生まれ育ち
いつの間にか国内国外関係なくさ迷い続けて
本当に疲れたんです
やはり田んぼと山のある土地で好きな人のお世話をして暮らせたらな、とつくづく思います
これから先どうなるかなんてわかりませんけどねw
本当になにもいらないんです
夢です
返信する
こんばんは! (kuroko)
2012-10-18 22:22:31
こんばんは!
初のバルーン体験、おめでとうございます!!
5階建てビルの高さでも充分に素晴らしいですよ(^^)v
乗り終えた後で中止になるとは、ラッキーでしたね♪
私はきっと一生乗ることなく終わりそう・・・
でも私も高所恐怖症なのでいいですけどね(^^ゞ
青空にも映えて綺麗ですが、夜も花火をバックに素敵ですね。
見ているだけで幸せな気持ちになりましたよ~☆
返信する
わあ、今年もバルーンですね!! (♪CD♪)
2012-10-18 23:55:39
わあ、今年もバルーンですね!!
しかもMicchiiさんの実体験つきとは。
一度でいいから見てみたい。
返信する
おはようございます[E:happy01] (すみっち)
2012-10-22 11:42:30
おはようございます[E:happy01]
こちら九州でももうすぐバルーンフェスタが開催されます[E:shine]
返信する
バルーンフェスティバル毎年楽しみにしています。 (くらら)
2012-10-22 21:54:09
バルーンフェスティバル毎年楽しみにしています。
青空に舞う色とりどりのバルーン華やかでとても綺麗ですね。
Micchiiさん バルーンに乗られた感想は如何でしたか・・・
高所恐怖症とは言えとても素敵な体験出来ましたね。

ナイトグローも花火 音楽そして舞い上がるバルーンの模様が浮かび上がる様子 
夜の空にとても幻想的な様子が写真でうかがえます。
写真とても綺麗です。
返信する
最高にきれい!雑誌のグラビアみたい。 (Mayumi)
2012-10-24 12:02:34
最高にきれい!雑誌のグラビアみたい。
いつも行ってみたい行ってみたいって行くチャンスがありません。
秋は行事が多すぎる!とっても残念です。
こんなに天気がいいときに見られてうらやましいです。
おかげさまで素晴らしい写真で楽しませていただきました。
返信する
>julhaさん (Micchii)
2012-10-27 18:34:20
>julhaさん
またいらしてくださってありがとうございます。
なのに、コメント返しが遅くて本当にごめんなさいね。
julhaさんはひょっとしたら世界を股にかけて旅して来られたのでしょうか?
僕は・・・自慢じゃないですが、海外に出たことは一度もあり
ません(^^ゞ
若い頃は不便な田舎暮らしに嫌気がさして10年近く都会の
生活を経験した事もありますが、その結果どこへいても僕は
根っからの田舎者だという事を再確認しました(^◇^)
今は田舎者の生活を充分にエンジョイしながら日々を過ごして
おります。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2012-10-27 18:50:16
>kurokoさん
毎度ながらお返事が遅くて恐縮です。
なのに、いつも見捨てずにコメントをくださりとても感謝して
います。
初のバルーン搭乗体験はあっという間に終了してしまい
ました。
時間が短かったせいか、想像していたほどの恐怖感は
あまりなかったです。
何事も起こらなく無事に乗り終えた事自体がとてもラッキー
だったと思います。
花火とバルーンの両方を同時に撮るのはとても難しかった
のですが、今回は失敗がほとんどなくて良かったです。
お天気が良かったので自分でも今回のバルーンの写真
撮影の出来は過去最高じゃなかったかと思います。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2012-10-27 18:55:59
>♪CD♪さん
機会があれば是非本物のバルーンを一度間近でご覧いた
だきたいですね。
そして、もしも体験搭乗できたらきっと長生きできますよ。
高所恐怖じゃなかったらね(^_-)-☆
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-10-27 19:00:29
>すみっちさん
すみっちさんがお住まいの地方で行われるのは「佐賀バル
ーンフェスタ」ですよね。
そちらの方が歴史が古くて知名度はず~っと大きいですね。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事