田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

立川ごんぼフェスティバル2010

2010-11-15 00:10:36 | まつり・イベント

13(土)・14(日)の両日、我が町の立川地区において「立川ごんぼ(ごぼう)フェスティバル」が開催され、14日の午前中に行って来ました。
会場では会津の伝統野菜である「立川ごぼう」を始めとした新鮮野菜や町の特産品などが販売されていました。
立川ごぼうは日本国内に残っている唯一の「アザミ葉ごぼう」という珍しい品種で、普通のごぼうと較べて香りが高く肉質が柔らかでとても味が良いのが特徴です。
ごんぼフェスティバルは両日共に盛況で、特に14日朝の販売開始から間もなくごぼうとほとんどの野菜が売切れてしまったので急遽追加したそうです。
道理で・・・午前中はいつもたくさん並んでいるはずのごぼうや野菜がかなり少なかったので変だなとは思っていました。
会場の様子を撮影した後、無料で振舞われていた「ヘルシーごんぼ汁」を美味しくいただいてから、昼食用にと当てにしていた1個50円のおにぎりを買おうと思っていたら、残念な事にすでに販売完了してしまっていました(>_<)
そこで・・・昼食は予定を変更し、600円を奮発して(?)「あざみ膳」にする事にしました。
その内容はお膳に付いてきた「お品書き」によるとごぼう尽くしの定食で、ごんぼ飯(コシヒカリ米・ごぼう・人参・油揚げ)とごんぼ汁(ごぼう・大根・人参・里芋・長ネギ・白菜・糸コンニャク・豚ばら肉)におかずは天ぷら(ごぼう・玉ネギ・春菊)・煮物(ごぼう・人参)ほうれん草の和え物・ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・キュウリ・コーン)・馬刺し・お新香などでした。
ご飯はやや少なめでしたが、おかずの品数が多くて大満足ですた☆ミ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Tachikawa_gonbo1 Tachikawa_gonbo2 Tachikawa_gonbo3 Tachikawa_gonbo4 Tachikawa_gonbo5 Tachikawa_gonbo6 Tachikawa_gonbo7 Tachikawa_gonbo8

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉だYO~♪ | トップ | 夕陽は赤く地平の果て・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴボウ、大好きです。 (♪CD♪)
2010-11-15 01:03:08
ゴボウ、大好きです。
「あざみ膳」おいしそう~
お腹すいてきましたYO~←Micchii流。
昨日、ゴボウと鶏肉と人参、きのこ、せりのお鍋にしました。
ゴボウっていい味出しますよね。
返信する
私も好きです。このごぼう。 (Mayumi)
2010-11-15 22:08:34
私も好きです。このごぼう。
以前、何かのフェスティバルで買った気がします。
ため読みして、カラフルな楽しい写真たくさん見せていただきました。

お久しぶりですね。
毎晩午前様の私、寝るのが精いっぱいで、ブログ訪問ままならず、気になりながらも訪問出来ずにいました。

三女の結婚式準備のため忙しい思いしてます。
ペーパーアイテムやDVD作成など、必死でやってました。
今日はプログラムや席次表、プロフィール、挨拶などすべて入ったウェディングパンフの中身を印刷終えました。

DVDは出来たんですが、書き出しはできてません。
明後日、本人たち来ますので、完成させるつもりでいますが、
ちょっとまたこの前とは別のトラブルが起きててまいってます。

もしかしたら、リカバリーしなきゃかも…(泣く)とほほ…

余計なお話でしたね。
結婚式終わったらまた、ゆっくり訪問しますね。

返信する
奮発?された『あざみ膳』は、ホント美味しそうで... (ちゃこのママ)
2010-11-15 22:45:09
奮発?された『あざみ膳』は、ホント美味しそうですね。ごんぼ汁は具沢山で体によさそう♪
それに天ぷらも、な・なんと馬刺しまで付いているなんて贅沢ないお膳ですねぇ~
Micchiiさんは、小さな写真に写っているヘルシーごんぼ汁も召し上がったのでしょう?
あっぱれな食欲です。これに50円のおにぎりが2,3個付いていたらMicchiiさんのお腹も満足だったのでしょうね。残念!
来年は是非誘ってくださいね。私もごぼうは大好きですが、このごぼうは頂いたことがありません。是非食べてみたいです。
返信する
あざみ膳=600円とは お得ですね~~ 美味しそう... (あきばば)
2010-11-16 11:25:11
あざみ膳=600円とは お得ですね~~ 美味しそうだし、たべてみたいです!
返信する
立川はごんぼが有名ですよね。 (pochiko)
2010-11-17 23:41:11
立川はごんぼが有名ですよね。
こんなに大きなイベントがあるのですね。
ごんぼは何に入れても味が良く出るんですよね。
あざみ膳が600円ですか?
めっちゃ安くないですか!
こんなお膳私も食べてみたいです。
ごんぼ入りの炊き込みご飯作ってみようかな^^
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-11-18 23:08:44
>♪CD♪さん
ごぼうが好きな方って女性には結構
多そうですよね。
美容と健康のためには最適の食べ物
ですからね(^◇^)
あざみ膳は出来ればお替りしたい
ような美味しさでしたよYO~♪
♪CD♪さんのごぼうを使った鍋物も
とても美味しそうですぅ!
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-11-18 23:31:04
>Mayumiさん
ごぼうが好きな方にはこの立川ごぼう
は理想的であり、いろんな料理に利用
できて最高だと思いますよ。
会津では結構いろんな食品フェアで
出品されているので、実際に見かけ
たり購入されたりしているでしょう。
三番目の娘さん、ご結婚間近なの
ですね~おめでとうございます!!
幸せな事・・・とはこの事だったの
ですね?
お得意のPCを使って寝る間も
惜しんでの手作りの記念品制作
本当にお疲れ様です。
才能溢れるMayumiさんの作品を
できれば是非拝見させていただき
たい気がします。
でも、こんな大事な時にPCが不調
では泣くに泣けませんよね。
全てが上手く収まるまでPCが持ち
こたえてくれるようお祈りいたします。
そして娘さんがお幸せなご結婚を
なさる事を・・・
返信する
>ちゃこのママさん (Micchii)
2010-11-18 23:49:10
>ちゃこのママさん
あざみ膳をいただいたまでは良かった
のですが、財布の中身が思っていた
より少なくてお土産が買えなくなって
しまったのがちょっと残念でした。
天ぷらは家庭で作られるのと同じく
素朴な感じのものでしたが、美味し
かったです。
馬刺しはお品書きには記載されて
いなくて、多分特別にサービス品と
して追加されたものらしいです。
これだけでも充分満足でしたが、
ここにおにぎりがあればなお良か
っですよ~
来年はごんぼフェスティバルの
会場でお会いできるといいですね。
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2010-11-18 23:52:45
>あきばばさん
あざみ膳は今回だけの限定メニュー
らしいです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-11-19 00:04:36
>pochikoさん
数年前に「思いっきりテレビ」で紹介
されて以来、このごんぼフェスティバル
には毎年関東地方からの団体の
お客様が観光バスでやって来る
みたいです。
あざみ膳は1000円位の価値はあり
そうですよね。
来年のごんぼフェスティバルでも
あざみ膳があればいいのですが、
又新しいメニューに変わるかも
知れません。
ごんぼ飯・・・pochikoさん流のアレ
ンジで再現してみてください。
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事