田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

七夕まつり

2008-07-07 23:56:23 | まち歩き

皆さん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
今夜は七夕ですが空は曇っているみたいで・・・
残念ながら天の川は見えません。
午前中に降り始めた雨は午後3時頃に上がったんですけどね。

.

会津若松市内のとある商店街で今月の3日から開催されていた「七夕まつり」が今夜7時半で終了するというので、夕方仕事帰りに寄って七夕飾りを観て来ました。
日曜日がピークだったみたいで、すでに飾りを片付けてしまったお店とか片付け始めているお店も結構ありました。
ゆっくり鑑賞している余裕もなく、とりあえず駆け足状態で写真を撮りました。
強い風を受けてくるくる回る飾りを撮影するのは結構大変な作業でした。
三脚を使用していないのでブレまくっています^_^;

Tanabata1 Tanabata2 Tanabata3 Tanabata4 Tanabata5_3 Tanabata6_2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕は雨らしい(>_<) | トップ | 納豆を食べよう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな七夕飾りですねぇ (いねむりねこ)
2008-07-08 12:22:38
きれいな七夕飾りですねぇ
そういえば、いねむりねこが引っ越す前に住んでいた同じ東京のある場所でも、七夕まつりがあって、商店街にはこのような飾りでいっぱいになっていましたよ。
もうずい分長い間、行っていませんけど、懐かしく思いました。
父と母と妹と、人ごみではぐれないよう気をつけながら歩いても、視線は飾りを見ながら上を向いているのですぐ迷子(笑
買ってもらったワタアメやカキ氷、フランクフルト、どれも嬉しかったです。
返信する
(=^・^=)住んでいる地域では年々と街中のお店の数... (シロネコ)
2008-07-08 17:30:45
(=^・^=)住んでいる地域では年々と街中のお店の数が減って飾りも少なくなってしまい七夕まつりもなくなってしまうのでは・・・
と思ってしまうほどの雰囲気です。(ーー;)
露店の数も減っているので見に行く人の数までも減少しているかにゃ~。(´;ェ;`)ウゥ・・・
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-07-09 00:04:17
>いねむりねこさん
七夕まつりというと来月開催される仙台の七夕まつりが有名
です。
僕はまだ一度だけしか観た事がないですけどね。
こちらの七夕まつりもコンクール形式になってからは年々
飾りの規模が大きく豪華になり、テレビアニメのキャラクターも
登場するようになりました。
子供の頃は家々の戸口に願い事を書いた短冊を吊るした笹を
飾ったものでした。
今でも七夕の季節になるとそんな事が懐かしく思い出されます。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-07-09 00:07:10
>シロネコさん
僕が以前勤務していた家具店があった商店街は会津若松市
では一番歴史が古い商店街として有名だったのですが、
最近では後継者がいなくなった商店が次々に閉店してしまって
シャツターをおろしたままだったり、更地や駐車場になって
しまったりしてずいぶん変わってしまっていました。
そこでは七夕まつりに限らずいろんな催しが行われていました。
返信する

まち歩き」カテゴリの最新記事