田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津藩公行列(「八重の桜」記念)

2013-09-23 19:54:03 | まつり・イベント

会津若松市で21日(土)に開幕した「会津まつり」は今日最終日を迎え、メインイベントの「会津藩公行列」が開催されるということで午前中の内に観に行って来ました。
鶴ヶ城公園近くで駐車スペースが残っている駐車場を探すのにはひと苦労しましたが、行列が出陣する時刻の約1時間前には北出丸に到着して何とか絶好の撮影ポイントを確保する事が出来ました。
そこで、何気に周りを見渡すと・・・すぐ近くに丸イスが置いてあり、スーツにネクタイ姿で白髪のお年寄りが腰を下ろしていました。
その方の横顔を見てびっくり!!
元衆議院議員の渡部恒三氏でした。
皆さんもご存知のとおり、「平成の水戸黄門」と呼ばれていましたが昨年末に政界を引退されたばかりです。
早速ご挨拶と握手をして、お写真まで撮らせていただきました。
82歳になられたとのことですが、かなりお元気そうにお見受けしましたし笑顔がとても素敵でしたよ。
地元会津出身の超人気者だけあって道行く人や行列の参加者、観光客らしき方からも記念写真と握手攻めにあってました。
恒三氏のことばかり書いてしまって、肝心の他の写真の説明もせずにすみません。

写真の数も結構多かったので・・・

今年の藩公行列の人出はNHK大河ドラマ「八重の桜」効果で例年より多いかも知れませんね。

Hankoh_gyoretsu1 Hankoh_gyoretsu2 Hankoh_gyoretsu3 Hankoh_gyoretsu4 Hankoh_gyoretsu5 Hankoh_gyoretsu6 Hankoh_gyoretsu7 Hankoh_gyoretsu8 Hankoh_gyoretsu9 Hankoh_gyoretsu10 Hankoh_gyoretsu11 Hankoh_gyoretsu12 Hankoh_gyoretsu13 Hankoh_gyoretsu14 Hankoh_gyoretsu15 Hankoh_gyoretsu16 Hankoh_gyoretsu17 Hankoh_gyoretsu18 Hankoh_gyoretsu19 Hankoh_gyoretsu20 Hankoh_gyoretsu21 Hankoh_gyoretsu22 Hankoh_gyoretsu23 Hankoh_gyoretsu24 Hankoh_gyoretsu25 Hankoh_gyoretsu26 Hankoh_gyoretsu27 Hankoh_gyoretsu28 Hankoh_gyoretsu29 Hankoh_gyoretsu30 Hankoh_gyoretsu31 Hankoh_gyoretsu32 Hankoh_gyoretsu33

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜お月さん | トップ | 高原のコスモス »

まつり・イベント」カテゴリの最新記事