田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

十五夜お月さん

2013-09-19 22:57:08 | 季節

♪十五夜お月さん ご機嫌さん~♪

(「十五夜お月さん」作詞:野口 雨情 作曲:本居 長世)

今夜は十五夜でしたね。
皆さんがいらっしゃる場所の十五夜お月さんはどんな風に見えたのでしょうか?

十五夜は「中秋の名月」と呼ばれていますが、必ずしも満月になるとは限らないそうです。

でも・・・今夜の月は正真正銘の「十五夜=満月」なんですよ。

しかも2010年代では最後のそれらしいです。

この次に見れるのは8年後の2021年とか・・・

今夜はそんな十五夜お月さんを拝む事ができてとてもラッキーでした(* ̄∇ ̄*)v

Full_moon1 Full_moon2 Full_moon3 Full_moon4 Full_moon5 Full_moon6

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー場のひまわり畑 | トップ | 会津藩公行列(「八重の桜」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~そぬなんだ~~8年後だなんて意識しないで... (ソフィー)
2013-09-21 15:29:57
え~~そぬなんだ~~8年後だなんて意識しないでちょこっと眺めただけでした!!なんだか損した気分だな~~
おひさしぶりです!!お元気そうで、何よりです!!
これから秋を迎えるいい季節。楽しくすごしましょう!!
返信する
お月様見ました。 (♪CD♪)
2013-09-21 23:16:33
お月様見ました。
まんまるできれいでした。
お月見団子やススキは用意できなかったので
かわりのものですませました。
8年後じゃないとまんまるお月様を十五夜に見れないなら
頑張って飾れば良かった。
毎年やっているのに今年に限ってやらなかった。
失敗しました。
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2013-09-23 22:02:49
>ソフィーさん
そう、8年後なんです。
東京オリンピックが開催される予定の年の翌年ですよ。
ひょっとすると・・・僕はもうその頃こすでにの世の人では
なくなってしまっているかもです(;一_一)
今はまあ元気なんですけどね。
今ちょっとお腹が出てきているので、それが気になって
食欲の秋を謳歌できないかもです(・_・;)
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2013-09-23 22:24:51
>♪CD♪さん
本当にまん丸でとても明るいお月様でしたよね。
勤務先の近所にあるスーパー内のマックが新築移転(建築中)
のために閉店になってしまったので今年は月見バーガーを
買えなくてとても残念です(>_<)
せめて月見大福とか月見だんごでも買って帰れば良かった
かなあ(*´ω`*)
実は・・・「十五夜=満月」を見れるのが次回は8年後だと
分かったのは月見をした後でした(^^ゞ
返信する

季節」カテゴリの最新記事