田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

蜘蛛と雲

2011-09-24 16:13:33 | 写真
今日は秋晴れのお天気になりました。
気温は暑くなく寒くもなくほどほどで、とても快適でした。
女郎蜘蛛が車庫の入り口に蜘蛛の巣を張り、風にゆらゆらと揺れていました。
空の雲は低く山の上に漂っていました。
Spidercloud1 Spidercloud2 Spidercloud3 Spidercloud4 Spidercloud5 Spidercloud6 Spidercloud7 Spidercloud8 Spidercloud9 Spidercloud10 Spidercloud11 Spidercloud12 Spidercloud13 Spidercloud14
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋まつりの動画 | トップ | 日本田舎ばなし 「美智也と佐... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MIcchiiさんちの方のクモさん美しいですね。 (あきばば)
2011-09-24 19:07:33
MIcchiiさんちの方のクモさん美しいですね。

そして空も広くてきれいです。稲の黄色とベストマッチ[E:scissors]
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2011-09-24 19:27:06
>あきばばさん
お腹の方が模様も色も綺麗なみたい
です。
天空の真ん中はどこまでも真っ青
でした。
田んぼはまだ稲刈が済んでいない
ところの方が多いです。
返信する
(=^・^=)今日は天気が良くて湿度もカラッとした感... (シロネコ)
2011-09-24 22:18:05
(=^・^=)今日は天気が良くて湿度もカラッとした感じで過ごし易かったにゃ~ん。(=´∇`=)にゃん

家の周りにも蜘蛛さんがたくさんいるにゃ~ん。
他の虫を食べてくれるので助かっているにゃ~。(=゜-゜)ノニャーン♪

青くて澄んだ空に白い雲が綺麗だにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

天高く・・・だにゃ~ん。~(=^‥^A アセアセ・・・
返信する
今日は本当の秋空って感じで (pochiko)
2011-09-24 23:33:55
今日は本当の秋空って感じで
過ごしやすい一日でしたね。
我が家から見る磐梯山の形が違うところが良いです^^

蜘蛛~~女郎蜘蛛っていうんですか。
よく軒下辺りに張ってますよね。
どうもあの恰好が苦手で、お腹辺りがまるまると…う~~む(・_・;)
でも蜘蛛の巣はきれいですよね。
朝に見る時など、朝露に濡れて芸術品の如しです。

雲と蜘蛛を掛ける辺り、なかなかですねぇ~~(^_^)v
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2011-09-25 08:47:16
>シロネコさん
昨日は全国的にいいお天気だった
みたいですね。
陽射しはそれほど強くなくて、風が
心地よくてとてもさわやかな一日
でした。
蜘蛛はその姿形から害虫に見られ
やすいのですが、実際は益虫なん
ですね。
所構わず蜘蛛の巣を張るので迷惑な
部分もありますけど(>_<)
「青い空に白い雲」といえば、思わず
鼻歌が出てくるほど心が和みます。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-09-25 09:12:00
>pochikoさん
昨日の空は典型的な秋空でしたね。
「秋日和」という言葉がぴったりの
お天気で、気分爽快な一日でした。
若松の方に行くと磐梯山もいくぶん
大きく見えますね。
「女郎蜘蛛」は体中に女郎の着物
みたいに派手な模様があるので
そう呼ばれるようになったのでしょう。
蜘蛛は形がキモいし、毒蜘蛛もいたり
するので恐いというイメージを持って
いる方も多いと思います。
水玉がたくさんついた蜘蛛の巣は
ある意味自然の芸術作品といえます
よね。
「蜘蛛と雲」・・・いかにもありそうな
タイトルですが(^◇^)
返信する
クモの巣を張るので迷惑・・・とっても取っても張... (すみっち)
2011-09-25 11:15:23
クモの巣を張るので迷惑・・・とっても取っても張り続けます[E:coldsweats02]
クモにもいろんな種類があり模様、色もきれいなクモも沢山いるんですね[E:confident]
毒グモもいるので注意しないと[E:sweat01]
クモは雲でも空の雲[E:cloud]
好い天気の雲・・・ずーと見ていたい[E:happy01]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-09-25 20:53:19
>すみっちさん
蜘蛛にとっては巣を張りやすい場所が
あるみたいで、一度巣をはらっても
又二度三度同じ場所に張りますね。
それがたまたま人の出入りが多い
場所だったりするとかなり迷惑です
よね。
日本には1000種類ほどの蜘蛛が
いるらしいですが、そのほとんどは
害虫を食べてくれる益虫らしいです。
毒蜘蛛で有名なのはペットとして
飼われることがあるタランチュラ
じゃないでしょうか。
今日もいろんな雲が出ていました。
返信する
女郎蜘蛛、ド迫力!!! (♪CD♪)
2011-09-26 00:57:49
女郎蜘蛛、ド迫力!!!

きれいですけど…写真だけで・・・[E:bearing]
それにしても自然ってスゴイですね。
素晴らしい色彩です。

あっぱれ秋晴れ[E:sun]
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-09-26 22:39:23
>♪CD♪さん
女郎蜘蛛本当に綺麗で大きくて迫力
あるでしょう?
この接写は何故かなかなか一発で
ピントが合わなくて結構時間がかかり
ました。
でも、苦労した分期待以上の出来栄え
になったので満足しています。
大人しくして撮影に協力してくれた蜘蛛
君には感謝したいです。
返信する

写真」カテゴリの最新記事