田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

雨の日の温泉?

2009-03-15 17:31:53 | 温泉

土曜日の昨日は朝から冷たい雨が降っていました。
毎週火曜日と土曜日は温泉に行くことにしていますが、その日によって午前中から出かける場合と夕方から出かける場合とがあります。
昨日は10時半過ぎに出発しました。
向かった先はいつもの町営温泉ではなく喜多方市山都町一ノ木の温泉「いいでのゆ」で、我が家からは約30㎞、車で約40分弱の距離です。
標高2,105mの飯豊山(いいでさん)への登山道の入り口の所にあり、ここへ来たのは実に10年ぶり位でした。
この温泉は日帰りだけでなく宿泊もできるようになっていますが、登山客の利用を見込んでいるようです。
亡き母はこの温泉の湯をたいそう好んでいたので、まだ元気だった頃僕達夫婦と一緒にはるばる会津若松市から片道1時間以上かけ車に揺られて入りに来ていたものでした。
温泉の手前の集落には伯母(母の長姉=故人)が嫁いだ家があります。
温泉には11時過ぎに到着し、フロントで入湯料500円を払って浴場へ直行しました。
ここは源泉浴、一般浴、露天風呂と三通りの湯しかありません。
源泉は塩化物・硫酸塩温泉で、鉄分を除去せずにそのまま流しているため湯は茶褐色をしています。
かなり熱めなので長湯には注意が必要なようです。
このお湯は体がかなり温まる上に、塩分が汗の流失を適度に抑えるので肌の保湿効果があるようです。
一般浴の一角はジェットバスになっていて、体をほぐしながらリラックスできるようになっています。
露天風呂の周囲には杉木立が広がっていて野趣溢れる雰囲気になっているのですが、雨がざーざー降っていて気分はイマイチでした(>_<)
風呂上りに食堂で1,100円の天ザルそばを食べました。
山都町はかつて日本一のそば打ち名人が出て、話題になったこともあり、特に「宮古地区」は集落の半数の農家がそば屋を営んでいて、日本全国からそば好きが集まってくるほど有名なそばの里なのです。
この温泉のそばも美味しいと評判です。
いつもの温泉のそばは更科ですが、ここのは一般的な挽きぐるみでやや太めに切ってありかなり歯ごたえがあって噛むほどに香りや甘味も増してそれなりに美味しかったです。
僕はどちらかというと喉越しの良い更科の方が好みなのですが、そば通は挽きぐるみを好む人が多いみたいです。
てんぷらは揚げ立てで衣がカリカリしていて非常に美味しかったですYO~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
温泉には3時頃まで滞在し、売店で揚げそばをお土産に買って温泉から真っ直ぐ帰宅しました。
帰りは雨が雪に変わっていました。
帰宅してからは日曜日の午後から行われる集落の臨時の会議の資料に目を通したりした後、10時から始まる深夜勤務に備えて少し睡眠をとるため、5時前に床に入りました。

Iidenoyu1 Iidenoyu2 Iidenoyu3 Iidenoyu4 Iidenoyu5

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知可子さんのファンで良かっ... | トップ | 妻のエプロン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ニコちゃん)
2009-03-15 18:40:15
こんばんは~。
いいなっいいなっ温泉[E:spa]
ニコもそのうち近場の温泉行こうかなっ。[E:happy01]
温泉におそばの組み合わせたまりませんネッ。
農家の方々が営んでるお蕎麦屋さんがたくさんあるとは良いですな~。
ぜひ、いつか訪れたいです。
お土産の揚げそば、カリカリして美味しそうですね。[E:lovely]
返信する
いいですね、温泉! (金魚姫)
2009-03-16 00:33:35
いいですね、温泉!
山登りの帰りにこんな温泉に立ち寄れたら最高だなぁ~。
会津はたくさん温泉があってうらやましいです、東京や千葉は温度が低い鉱泉になってしまいます。
返信する
Micchiiさんが[E:spa]温泉を語ると、温泉へ行きた... (まねきねこ)
2009-03-16 17:54:28
Micchiiさんが[E:spa]温泉を語ると、温泉へ行きたくなってしまいますね[E:happy01]
この「いいでのゆ」は、お肌の保湿効果があると聞いたら、源泉に入ってみたいです[E:up]
群馬にも[E:spa]温泉はたくさんあったので、年に数回は行ってましたが、最近はほとんど行かなくなってしまったので、温泉が恋しくなっているまねきねこです[E:coldsweats01]

おそばも美味しそうですし、何より天ぷらのボリュームには驚きました[E:wobbly]
旅行コースの候補にしておきます[E:bullettrain]
返信する
行って来ましたね^^ (pochiko)
2009-03-16 21:59:46
行って来ましたね^^
一ノ木の温泉「いいでのゆ」は私が行ったとことは違うんでしょうね。
高郷と一ノ木…って、あの鉄橋のあるところですよね。
そこにも温泉施設があったんですか。
お母さんとの思い出の湯。
久しぶりにのんびりと…お蕎麦も美味しかったでしょうね。
何と言っても打ち立ての香りと腰の強さでしょうね。
私もすっかり温泉とお蕎麦にハマってしまいましたよ^^
返信する
せわしない毎日、時間に追われる毎日、会社で書類... (いねむりねこ)
2009-03-17 22:10:29
せわしない毎日、時間に追われる毎日、会社で書類を書きパソコンを打っている最中、ふと自分のまわりだけ時間がものすごいスピードで流れていっているような錯覚に陥ることがあります。
そんで、何かを忘れているような・・・
は、息をするのを忘れてたー!
なんて、バカな(笑
温泉に入って、時間の流れをゆっくり感じたいです[E:spa]
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-03-17 22:43:54
>ニコちゃん
こんばんは!
とてもいい湯でしたよ~
ニコちゃんもたまには温泉でリラックス
してください。
きっと寿命が延びると思いますよ。
僕の町の周辺には美味しいそばが
食べられる温泉が結構あります。
宮古の農家のそばを一度でも味わう
とやみつきになって後でまた食べたく
なってしまうかも知れませんよ。
揚げそばはカツオ風味の醤油と砂糖
で味付けがしてあり香ばしくて美味し
かったです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-03-17 22:46:21
>金魚姫さん
この温泉はお湯その物が自慢なん
ですよ。
ここの湯にゆったり浸かれば山登りの
疲れも癒されると思います。
会津と温泉には切っても切れない
縁があります。
会津温泉図鑑という小冊子に紹介
されている温泉だけでも80ヶ所位
あるみたいです。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-03-17 22:51:24
>まねきねこさん
これからもできたら他の温泉もご紹介
したいなと思っています。
いいでのゆは美肌効果満点です。
入り続ければお肌がつるつるに
なるみたいですよ。
群馬県にも草津とか伊香保といった
有名な温泉がたくさんありますね。
この温泉がある山都町のそばの
美味しさはそばの本場信州にも
決して引けをとらないと思います。
旅行する場合は列車とかバスの
時刻表をあらかじめ調べておいた
方がいいですよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-03-17 22:57:02
>pochikoさん
前々からずっと行きたいと思っていた
温泉にやっと行って来れたんです。
pochikoさんが行かれたふれあい
ランド高郷よりも鄙びた感じの温泉
です。
一ノ戸川橋梁(鉄橋)は山都町に
ありますが、そこから更に10㎞
以上離れた一ノ木の温泉がいいで
のゆです。
お湯もいいいけどそばもなかなか
のものです。
さすがに、山都町はそばの本場
だけありますね。
こここの湯とそばはpochikoさんにも
きっとご満足いただけると思います。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-03-17 23:02:26
>いねむりねこさん
いねむりねこさんのようにストレスが
多そうな仕事を毎日していらっしゃる
方にこそ気軽に温泉に入ってリラッ
クスできるような環境が必要なん
ですね。
あまりにも忙しくて体を壊す事が
ありませんように祈っています。
温泉で時間の流れを忘れることが
できる僕は本当に申し訳ないくらい
幸せ者だと思っています
返信する

温泉」カテゴリの最新記事