田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

朝顔に仲間ができました☆ミ

2009-09-05 21:36:24 | 

今朝我が家の裏の朝顔に新しい仲間ができていました。
花も葉も形は朝顔に良く似ていますが、大きさは朝顔よりずっと小さくオレンジ色をしています。
朝顔の花が咲いているこの場所から約15mほど離れている柿の木の下にこれと同じ花が以前から群生していました。
数年前、妻の妹が知人にもらってきて蒔いた種からいつの間にか増えてしまったものなんですが、おそらくその種がここまで飛んで来たのだろうと思われます。
自分と似ている朝顔とお友達になりたかったのでしょうか?
さてこの花の名は?・・・ということで早速ネットで調べてみましたら、ヒルガオ科のマルバルコウソウ(丸葉縷紅草)である事が判明しました。
似てるだけあってやはりこの花は元々朝顔とは仲間だったという結論になりました。

Nakama1 Nakama2 Nakama3 Nakama4

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢田知可子コンサート・チケ... | トップ | 福島県会津地方防災訓練 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (pochiko)
2009-09-05 23:59:31
こんばんは^^
このオレンジの花、マルバルコウソウっていうんですか。
ヒルガオ科だけあって、確かに朝顔とは親戚っぽいです。
オレンジの色も朝顔には見ない赤ですよね。
へぇ~ 珍しいです!!
義妹さん、植物好きなんですね^^
珍しい花を見せていただいて、ありがとうございます♪
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-09-06 07:06:18
>pochikoさん
とても鮮やかなオレンジ色なので、
花はとても小さいのですが、遠くから
でもすごく目立っています。
義妹はちょっと個性的なせいか、
珍しい花とか変わった花にはすぐ
とびつく癖があるみたいです^_^;
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-09-06 22:02:38
こんばんは。
マルバルコウは、本で見た事あるのですが、実物はまだ見た事無いです[E:coldsweats01]
可愛い花ですよね[E:up]
朝顔より大分小さい花なんですね[E:lovely]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-09-06 23:10:22
>まねきねこさん
こんばんは。
自生しているところはめったに見られ
ないと思います。
僕も他所ではまだ一度も見かけた事が
ありません。
朝顔と比較すると大きさがかなり違い
ますね。
返信する
とっても綺麗で可憐なお花ですね[E:shine] (クロコ)
2009-09-07 00:09:16
とっても綺麗で可憐なお花ですね[E:shine]
まるで朝顔さんたちが育てているように見えますよ~(^^ゞ
クイズは解らないので、これにて退散いたしますぅ~^_^;
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-09-07 07:21:59
>クロコさん
本当に綺麗なオレンジ色をしている
のですよ。
観賞用にはいいかも知れませんが
とても小さくて、朝顔と一緒に咲いて
いるところを見るとまるで朝顔の
赤ちゃんみたいな感じがします。
クイズは後で答えだけでもご覧に
なって下さいね(^◇^)
返信する
マルバルコウソウ、初めて見ました。 (金魚姫)
2009-09-07 16:10:56
マルバルコウソウ、初めて見ました。
可愛い花ですね~。
普通の朝顔は昼頃になると萎んでしまいますが、
この花は一日咲いているのですか?
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-09-08 07:27:48
>金魚姫さん
前からこの花を見ていたのですが
今回初めて花の名前を調べました。
花の咲き方は普通の朝顔とほとんど
同じみたいです。
返信する

」カテゴリの最新記事