田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

鬼いさん寄ってらっしゃいな~♪

2013-02-03 23:59:04 | 季節

今日は節分でしたが、みなさんのお宅では豆まきをしたでしょうか?
我が家では残念ながら時間がなくてできませんでした(>_<)
ちなみに、我が家では大きな声で歌いながら豆をまくのが昔ながらの習慣になっています。
この習慣は多分我が家だけだと思いますが・・・^^;

♪~鬼さんこちら~手のなる方へ~
豆が欲しいかほらやるぞ~
皆で仲良く食べに来い~

鬼のパンツはいいパンツ~つよいぞ~つよいぞ~
パンツと金棒置いていけ~

鬼は外~福は内~
鬼の○ん玉ぶっつぶせ~♪

Oniisan

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライスします | トップ | 喜多方そばフェスタ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力満点の歌ですね~!! (kuroko)
2013-02-04 01:18:54
迫力満点の歌ですね~!!
鬼さんも、つぶされてはいかん!と逃げて行きますね[E:coldsweats01]
私も豆を買わないうちに気が付けば節分になってしまい、豆まきは省略です^^;
その代わりと言っては何ですが、部屋の片付けに精を出していましたよ~
恵方巻きはしっかり召し上がったのですね~美味しそう[E:wink]
返信する
豆まきの歌、懐かしいですね~ (pochiko)
2013-02-04 23:43:55
豆まきの歌、懐かしいですね~
鬼の目玉ぶっつぶせ~~って、思い切って投げつけた…夫に。
なに、昔の話ですよ~~^^;
うちは豆まきはしなかったです。
しかも小袋入りの柿ピーを食べただけで
子供でもいたらやるのでしょうけど
でんろく豆を買ってもらった鬼の面は孫太郎に要らないって言われちゃいましたし
あとは恵方巻きを食べただけでした。
返信する
おもろい歌!! (♪CD♪)
2013-02-05 23:39:52
おもろい歌!!

我が家は豆まき、毎年しますよ。

今年は私が留守にしていたけど、娘家族でやってくれました。

マメを買ったらついてきた鬼のお面に孫が怖がって大泣きしました[E:bearing]
返信する
豆まきを終え、立春を迎えるとなんとなくはるが近... (ソフィー)
2013-02-08 21:51:43
豆まきを終え、立春を迎えるとなんとなくはるが近いようなきがしますが
北国はまだま冬が続きます・・・雪はほんとにもういらないね[E:coldsweats01]
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2013-02-18 22:05:41
>kurokoさん
おふざけで作った歌なんで、いろんな歌をパクってます(^^ゞ
本当なら豆をぶつけたくらいじゃぶっつぶせるわけないん
ですけどね(^◇^;)
多分我が家でも今後は豆をまく儀式を省略して豆を食べる
だけになってしまうと思います。
恵方巻きも最近はいろんなバリエーションが出て来たので
見かけるとつい買って食べたくなってしまいます。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2013-02-18 22:15:57
>pochikoさん
以前にこのブログでこの歌を載せた事があるので多分ご
記憶になっていらっしゃったと思います。
旦那様に豆を・・・日頃の恨みを込めて(?)本気でぶつけた
んでしょうね?^_^;
こ、こえ~(;´Д`A ```
節分に家で豆をまいたりする習慣もその内完全になくなって
しまうんじゃないですかね~
最近は自宅で恵方巻きを作って食べるご家庭が増えたそう
ですね。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2013-02-18 22:27:10
>♪CD♪さん
面白いですか?・・・こんな歌で楽しんでいただけて光栄です。
毎年家族で豆まきをされるなんてすばらしいです!
家族のいない我が家では一人豆まきも正直つまらない気が
します。
鬼の面は小さいお子様にとってはたしかに恐いかもしれま
せんね。
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2013-02-18 22:32:53
>ソフィーさん
こちらでは皮肉な事に立春を過ぎてから寒さが一段と厳しく
なってしまい、毎日雪が降っています。
多分今月いっぱいはこんな天気が続くのでしょう。
春はまだまだ遠いですね。
返信する

季節」カテゴリの最新記事