田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ぐるっと会津のひなめぐり その5

2017-03-01 21:13:36 | 季節

会津若松市内中心部に古くからある「大町通り商店街」では年間を通して「のきさきギャラリー」という企画を展開しています。
参加店が各自で店頭に専用のコーナーを設け会津の四季とか暮らしを感じさせるものを飾っており、丁度今の季節は「ひなまつり」がテーマになっているのです。
この企画は商店街の「アネッサクラブ(Anessa Club)」という会の女性達によって平成9年2月から始められました。
「アネッサ」とは「姉様」が語源で、つまり女の人という意味だそうです。
商店街の女将さん達が中心となり、女性らしい演出で道行く人たちを楽しませようというのがこの企画の目的とのことです。
「ぐるっと会津のひなめぐり」の最終目的地はこの会津若松市です。
お昼少し前に到着したので、とりあえず中央通りにある「中華飯店大川」で昼食をとりました。
ここの名物は何といっても「白虎らーめん」です。
山菜やきのこをふんだんに使用した和風の醤油ラーメンですが、19種類の隠し味が入っているそうです。
独特の辛味が旨味に変わり美味しかったです(^o^)v~♪
昼食の後大町通りの方へ移動し、野口英世青春通り方面(北から南)へ向かって歩きながら各店に展示してあるショウウインドウ内のおひな様を見て回りました。
その途中でスタンプ設置場所の「町方伝承館」へ寄りました。
応募用紙にスタンプラリー終了となる6個目のスタンプを押してもらい、住所・氏名を記入して応募箱に投函しました。
何か当たるといいなぅ~('ω')
おひな様の撮影は出来る範囲内でやりました。
ショウインドウのガラスの表面が光で反射して中が見えずらかったり、自分の姿がガラスに映り込んだりで残念ながら撮影出来なかったものも結構ありました。
でも、しっかりと瞼の裏に焼き付けておきました(^◇^)
「ぐるっと会津のひなめぐり」・・・来年も又チャンスがあれば是非トライしてみたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっと会津のひなめぐり その4 | トップ | 美味しい釜めし食べますた☆ミ »

季節」カテゴリの最新記事