田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ぐるっと会津のひなめぐり その4

2017-02-28 00:07:09 | 季節

日曜日の午前9:30頃、「ぐるっと会津のひなめぐり」で会津美里町(あいづみさとまち)の高田地区に行きました。
ここは「天海大僧正生誕の地」とされているようです。
会津美里町では「高田のひなめぐり」が開催されおり、マップによると横町門前町通り・天海大僧正通りの30店舗ほどがおひな様を展示していました。
その中から6軒だけ回りました。
スタンプ設置場所になっている「美里蔵(高田インフォメーションセンター)」では陶器製の大きなおひな様が展示してありました。
「遊布の会」と「イトウ靴店」では華やかな吊るしびなが多数展示されていたのがとても印象的でした。
古布をリメイクし、ひとつひとつ女性達の手で制作されたものだそうです。
この2店舗はとても人気があるらしく馴染みの来客者が多かったようです。
椅子とテーブルが用意され、温かい飲み物やお菓子でもてなしていただいたのがうれしかったです。
11:00頃に会津美里町を出て最後の目的地である会津若松市へと向かいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっと会津のひなめぐり その3 | トップ | ぐるっと会津のひなめぐり その5 »

季節」カテゴリの最新記事