田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

チャレンジデー2009

2009-05-29 10:17:06 | まつり・イベント

皆さんは「チャレンジデー」というものをご存知でしたでしょうか?
チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に全国で一斉に開催される住民参加型のスポーツイベントです。
人口規模がほぼ同じ自治体・地域同士が午前0時から午後9時までの間に15分間以上継続して、何らかの運動を行った住民の参加率(%)を競います。
対戦して敗れた場合には対戦相手の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚しなければならないというユニークなルールがあります。
運動の内容は普段行っているスポーツはもちろんのこと、掃除・買い物・犬の散歩でも運動を意識して行えばOKだそうですから主婦の方でも気軽に参加できますよ。
一日の内で15分間運動した住民は必ず午後9時15分までに役場の専用回線を通じて報告しなければなりません。
今年は一昨日がそのチャレンジデーの実施日だったのですが、僕はうっかりして忘れてしまっていました

(; ̄□ ̄A
町長さん、町民の皆様、すみませんでした!ごめんなさい<m(__)m>
ちなみに今年の我が町の対戦相手は昨年に引き続き北海道の深川市でしたが・・・
我が町の参加率は58.1%で、対する深川市は46.5%という結果になり、この菖蒲・・・じゃない、勝負は我が町の勝利となり、2連勝だったそうです!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

Kishobu

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『母賛歌』再び・・・ | トップ | カへルさんの約束 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうイベントあるんですかぅ☆ミ (ちゃぱ)
2009-05-29 16:01:51
こういうイベントあるんですかぅ☆ミ

統計とるの難しくないんですかねぅ(^^ゞ

あ、お久しぶりですぅ☆ミ
返信する
>ちゃぱさん (Micchii)
2009-05-30 09:02:30
>ちゃぱさん
ヽ(^Д^*)/おひさですぅ~♪
ご無沙汰してましたぅ☆ミ
このイベントはまだメジャーには
なっていないかもですぅ
統計はコンピューターがやりますぅ(^◇^)
返信する
チャレンジデー、はじめて知りました! (金魚姫)
2009-05-30 13:32:02
チャレンジデー、はじめて知りました!
全国でどのくらいの自治体が参加しているのでしょうね?
ところでこちらはここ数日雨が続いていますが、会津はいかがですか?
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-05-30 17:15:52
>金魚姫さん
現在チャレンジデーに参加している
自治体・地域は全国で102ヶ所との
ことです。
最後に雨が降ったのはこの間の
日曜日でした。
カヘルさんに雨を降らしてくれるように
お願いしたら先ほど降ってきましたよ
良かったです(^◇^)
返信する
15分間でいいなら参加しやすいですよね。走るの... (いねむりねこ)
2009-05-30 17:23:24
15分間でいいなら参加しやすいですよね。走るのを15分はもうキツイけど、ゆっくり歩くなら全然OKですよ[E:good]
自転車でも15分一生懸命こげば、ひとつ隣の駅まで行けちゃうし電車賃浮くね[E:happy01]
あ、でもライヴは別ね。この前のライヴはなんと4時間越えだったみたいで。暴れまくって参戦している自分にはとてもとてもそんなに長時間には思えなかったもんですが。
返信する
Micchiiさん、こんばんは。 (まねきねこ)
2009-05-30 23:49:57
Micchiiさん、こんばんは。
チャレンジデー初めて知りましたよぉ~[E:wobbly]
運動のテーマは決められていないのですか[E:sign02]
すごーく楽しそうなのに知らないってことは、都内は対象じゃないのかなあ~[E:down]
Micchiiさん、来年は参加出来るように、チャレンジデーの近くになったらコメントしますよ[E:happy01]
たぶん、、、[E:sweat01]
自信はないですが、、、[E:sweat01]
返信する
知らなかったです。 (pochiko)
2009-05-31 00:12:11
知らなかったです。
そんなイベントがあったんですね。
セーフティチャレンジはやった事あるんですけど
このチャレンジデーも面白そうですね。
何と言っても、スポーツに限らずってとこが良いです。
私だったら…なんだろうなぁ?
ってか、Micchiiさん!
知ってて忘れちゃダメじゃないですか(笑)
まぁ 私はそういう事しょっちゅうですけどね[E:bleah]
返信する
こんばんは! (クロコ)
2009-05-31 00:59:00
こんばんは!
チャレンジデーって初めて聞きました[E:coldsweats01]
面白いですよね。これは自己申告なのですね?
だったら私は・・・(ズルイ考えが^^;)いえいえ15分くらいなら私も出来ると思いますが・・・というより掃除・買い物にはもっと時間が掛かりますよね。
対戦相手の旗を一週間揚げるって面白いアイデアですね[E:flair]
これはもっと多くの市町村で行なっても良いですよね♪
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-06-01 07:27:23
>いねむりねこさん
15分間でいいんですけど、僕みたい
に忘れてしまっていたら何にもなり
ませんねんよね(^^ゞ
自転車といえば、僕の自転車は
もう1年以上ほったらかしのまんま
でした^_^;
4時間のライヴはすごいですね~
しかもいねむりねこさんは観ながら
体を動かしっぱなしなんでしょう?
僕だったら確実に途中で死んで
しまうと思います(; ̄□ ̄A
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-06-01 07:34:20
>まねきねこさん
おはようございます!
運動のテーマはとくには決められて
いませんが、体を動かす事という
のが唯一の条件です。
東京都内はどこも人口が多過ぎる
ので他府県で同じレベルの人口数
の自治体を探すのが難しいんじゃ
ないんでしょうか。
あ、来年は間違いなく忘れないように
いたしますです。(。-_-。 )ノハイ
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事