田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

お盆にはやっぱ盆踊りでしょう☆ミ

2009-08-16 15:37:46 | まつり・イベント

昨日は愛車でのドライブを兼ねて午前中から夕方まで「一人お墓参りツアー」をして来ました(^◇^)
これは妻が亡くなって以来我が家の恒例行事になっています。
(ちなみに我が家のお墓参りはこの辺りの「十日盆」の慣習に従って10日朝に済ませまていました。)
両親の実家のお墓や父方の叔父と母方の伯母のそれぞれのお墓がある喜多方市内を振り出しに、生まれ故郷会津若松市内を一周して僕や妻がお世話になった故人のお墓にお参りしました。
夜は会津若松市の東山温泉で開催されている盆踊りを見物しました。
ここの「東山盆踊り」は日本三大民謡のひとつである「会津磐梯山」に合わせて流し踊りをするもので昔から全国的にもかなり有名なものでした。
開催期間は毎年8月13日から18日までの夜間(8時~9時20分)です。
盆踊り期間中は地元の方の他にも、旅館・ホテルの宿泊客、観光客などで賑わっています。
ただ、近年は宿泊客や観光客の数は減少傾向になりつつあるそうです。
僕の母がまだ健在だったころは、僕達夫婦と三人で一緒に東山温泉の知り合いの旅館に泊りがけで盆踊りを楽しんだものでした。
一昨年は何と10年ぶりに東山へ行って母と妻の分まで1時間20分踊り通し、すっかりへろへろになってしまったので、今年は見物だけに徹してきました(^^ゞ
盆踊りの会場は老舗旅館「向瀧」の正面の東側で、櫓は川の上に特設されていました。
踊りが始まる1時間前から櫓の上ではショータイムで、太鼓の演奏や「からりこさん(東山芸妓)」の踊りが披露されました。
踊っている人達の中には綺麗な浴衣を着た女性の姿が多く見られましたが、国際交流協会の外人さん達の浴衣姿がとても印象に残りました。
からりこさん達が優雅に踊る姿もちらほら見えました。
何か、からりこさんの後姿(特にお尻がっ!)ってかなり艶っぽいねぅ^_^;
萌え~☆ミ・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
※東山盆踊りの動画はこちらでご覧いただけます。
.
お盆が明ける今日の午前中はご先祖様のためにお土産の炊き込みご飯を作ってお供えしました。
時間があまりなかったので、OO屋の「五目釜飯の素」を使い手抜きをさせていただきました。
ご先祖様ごめんなさいm(_ _;)m 。。。

Bonodori1 Bonodori2 Bonodori3_2 Bonodori4_2 Bonodori5_2 Bonodori6_2 Bonodori7_2 Bonodori8_2 Bonodori9_2 Bonodori10_2 Bonodori11_2 Bonodori12_2 Bonodori13_2 Bonodori14_2 Bonodori15_2 Bonodori16_2 Takikomigohan1_2 Takikomigohan2_2

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「終戦の日」 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます☆ミ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-08-16 19:21:33
こんばんは。
Micchiiさん、しっかりお盆の行事をこなしていらっしゃいますね[E:happy01]
お墓参りもきちんとされて、さすがです[E:sign01]
まねきねこは、お盆の行事は全くしていません[E:despair]
実家に帰省しなかったりで、お盆という感覚があまりありませんでした[E:wobbly]
でも、Micchiiさんの盆踊り画像を拝見して、今頃お盆気分を味わっています[E:smile]
東山盆踊りは、とっても賑やかですね[E:up]
浴衣姿で踊ってみたいですよぉ[E:coldsweats01]
浴衣も今年は着るぞと何年経過したことか、、、[E:sweat01]
一度も袖を通していないものもあります[E:bleah]

お盆が明ける時もご先祖様にお供えをするんですね[E:wobbly]
炊き込みご飯美味しそうですよぉ~[E:delicious]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-08-16 21:42:13
>まねきねこさん
このためにお盆休みをしっかりもらっ
たので有効活用させていただきました。
何と言っても僕は末っ子ながら
Micchii家を代表していますので
お墓参りは必ずしなくてはならない
勤めなんですよ。
妻の分までお墓参りする事も当然の
事なのです。
盆踊り見物は突然思いついたので
予定外の行動でしたけどね。
会津若松まで行ったついでです。
浴衣姿は無理でも今度できたら浴衣の写真だけでもアップお願いします。
お盆や春・秋のお彼岸が明ける時に
自宅にいれば必ず何かお供えをする
ようにしています。
返信する
きちんとお盆の行事をなさって、えらいです[E:sign03] (♪CD♪)
2009-08-16 23:48:55
きちんとお盆の行事をなさって、えらいです[E:sign03]
うちは気になりながら、結局お墓参りは、姉や兄に任せてしまいました。
炊き込みごはんを作って、ご先祖様を送り出すのは知りませんでした。
〇○屋のでも、いいですよー。
ご先祖さまもお喜びでしょうね[E:happy01]

盆踊り、子供が小さい頃にスーパーの駐車場で踊ったのが、最後でしょうか?
それにしても「東山盆踊り」って風情があってステキ[E:shine]
正調「会津磐梯山」って、憂いがあるんですね。
Micchiiさんの目[E:eye]の付けどころが、やや不純な気もしますが、まあ、いでしょ[E:wink]

返信する
お土産に炊き込みご飯をお供えするんですね。 (金魚姫)
2009-08-17 06:12:29
お土産に炊き込みご飯をお供えするんですね。
Micchiiさんの気持ちに、きっとご先祖様喜んでいっらしゃいますね。
ちょっぴり気になるのが、からりこさん。
振り返って~!(^◇^)
ちなみにどうしてからりこさんって呼ばれるのでしょう?
返信する
お盆が終わりました・・・ (ソフィー)
2009-08-17 07:41:20
お盆が終わりました・・・
今年のお盆は寝込んでしまったので、お墓参りも、家族へのサービスもまったくできず、お盆は終わってしまいました。
昔はたとえ、家の中で、寝転がっていても、夜になれば盆踊りの太鼓の音が聞こえたり、窓を開ければお線香のにおいがしたりと、お盆の雰囲気がそこかしこにただよっていたものですが、それすら感じることなく、お盆がいってしまったのは、時代の流れでもあるのでしょうか・・・でも、Michiiさんの所では、お盆という日本のやさしい風習がちゃんと残って、生活そのものになっているのですね・・・
お盆は終わりましたが、体が動くようになって来ましたので、近々お墓参りにいってこようと思っています。家族サービスも!!
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2009-08-17 08:54:04
>♪CD♪さん
お盆やお彼岸にお墓参りをする事は
子供の頃から習慣になっているので
やらないとどうしても気持ちが落ち
着かないのです。
お盆にご先祖様をお迎えしておもて
なしする事も何も特別な事ではなく
て、毎日自分の食べるものをお供え
する行為の延長だと思います。
ご先祖様へのお土産は心さえこもっ
ていれば何でもいいと思います。
僕の場合はたまたま炊き込みご飯
になっただけです。
盆踊りで歌われる「会津磐梯山」は
どことなく物悲しく感じます。
「目のつけどころが不純」・・・
たしかにぃ~☆ミ
男の悲しい性(さが)ですYO~♪
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-08-17 09:06:48
>金魚姫さん
上のコメントでも書きましたが心が
こもったお供えなら、炊き込みご飯
でなくても何でもいいと思います。
例えば故人が好物だったものとか
入っていればなおいいんじゃない
でしょうか?
「からりこさん」(正式には「からり妓」)
の由来は・・・芸妓さんが履く下駄が
からりからりと鳴る音が風情がある
事からいつのまにかこう呼ばれる
ようになったそうです。
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2009-08-17 09:25:04
>ソフィーさん
はい、お盆も終わってしまいましたね。
おお、お盆期間中に寝込んでしま
われたのですか?
それは大変でしたね。
心からお見舞い申し上げます。
やはり富士登山の疲れが残って
いらしたのでしょうね。
昔はそれこそお盆というと一家を
あげての大イベントでしたよね。
盆踊り大会もあちこちの町内で行
われていました。
子供の頃はこの時期のお墓参りも
何故か楽しくてしょうがない行事
みたいに感じていた記憶があり
ますよ。
体力を回復されてほっとされました
でしょうが、あまり無理のないように
してこれからもお大事になさって
くださいね。
返信する
昨日でお休みが終わってしまい日常が始まってしま... (いねむりねこ)
2009-08-17 12:30:53
昨日でお休みが終わってしまい日常が始まってしまいました・・・
短い休みだったけど、すっかり頭は休みボケボケです[E:sweat02]
休みの間に近所から盆踊りの音が聞こえてきてました。通り掛かりにちらっと見てきましたが、やはり小規模でやっているよう。、そこまで大々的に催しているなら参加してみたいですが、残念ながらほとんど身内でやっている感じでした。
提灯の燭って、郷愁な気持ちになるのは、幼い頃田舎のおばあちゃんのところで参加した盆踊りを思い出させるからでしょうか。
おさな心にお祭りのワクワクしていた気持ち[E:happy01]
返信する
(=^・^=)家のお盆は7月なんですよ。 (シロネコ)
2009-08-17 16:25:06
(=^・^=)家のお盆は7月なんですよ。
でも、8月の所もあるのでお参りしたりして結局は両方とも何かしら行うのですが・・・

盆踊りってイイですよネ。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
でも、あまり踊れないのですが・・・~
雰囲気だけでも味わうタイプかも!? ~(=^‥^A アセアセ・・・
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事