田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

知可子さんテレビに生出演☆ミ

2008-05-08 21:04:56 | 沢田知可子さん

今日未明の地震には本当に驚きました( ̄Д ̄;;
僕は夕方からの仕事を終えて帰宅し、就寝した後だったのですが、かなり大きい揺れですぐに目が覚めました。
ベッドで仰向けに寝ていましたが、腰をいきなり下から持ち上げられて揺さぶられたような衝撃を感じました。
僕の住んでいる町は震度3でしたが、それ以上じゃないかなと思いました。
震源地は茨城県沖だったとのことで、関東地方にお住まいの方々は大丈夫でしたでしょうか?
.
それはさておき・・・先日このブログでもお知らせした通り、沢田知可子さんがテレビ番組に生出演されました☆ミ
その番組とはフジテレビ系列で毎週月~金曜日の午前8時から9時55分まで放送されている「とくダネ!」という情報生ワイド番組で、小倉智昭さんら三人の方がMCを務めています。
知可子さんが出演されたのは木曜日だけのレギュラーコーナーで、9時半前後から始まる「朝のヒットスタジオ」でした。
一世を風靡した名曲を、その楽曲を歌っていたオリジナルのミュージシャンにスタジオで生で歌ってもらうというものです。
僕は今日の仕事の時間帯のシフトが変更されたお蔭で、某所においてリアリタイムで観ることができました。
知可子さんがデビュー前に皿洗いのバイトをして椎間板ヘルニアになられたという話は初耳でしたが、警察署の運転免許証交付窓口で事務をされていたのは知っていました。
今日知可子さんが歌われるのはもちろん彼女の代表曲であり、「21世紀に伝えたい泣ける歌」のNo.1に選ばれたこともあるあの名曲「会いたい」でした。
「会いたい」はデビュー3年目の1990年にリリースされたアルバム「I Miss You」からシングルカットされた曲で、有線放送がきっかけで大ヒットしました。
更に何と3年間も連続してオリコンのヒットチャート(100位以内)に入り続けるという記録を残したのです。
18年前の「キュートな知可ちゃん」の貴重な映像も公開されましたよ。
いよいよ知可子さんが「会いたい」を歌う瞬間がやってきて、僕はテレビの前で正座をしました。
今日の知可子さんは音階を普段よりやや下げて、サビの部分のファルセットも押さえ気味でソフトな感じに歌われました。
知可子さんはご自身のブログで「生放送で歌詞を間違えてしまいました」と書いていらっしゃいましたが、僕は全く気付かなかったです^_^;
放送時間は15分ほどでしたが、期待通りの感動を得ることができました。
ところで・・・皆さん、もしこれから知可子さんのコンサートに行く機会がありましたら、マイクを通さない彼女の生の歌声を是非聴いてみて下さい。
それが唯一可能な曲がサビの部分が一部アカペラになるバージョンの「会いたい」だと思います。
このバージョンで、もしそれを聴けたらもう超ラッキーのひと言ですよ♪
僕は幸いにしてたった一度だけそれを体験しました(*^▽^*)
僕が持っている知可子さんのライヴDVDでもその雰囲気だけは味わえますけど、やっぱ生じゃないと。
大きな会場ではなく、ライヴハウスのような会場だと歌われる確率が高いと思います。
それも最前列なら一番わかりやすいと思うんですけどね。
それを聴けば、頭の天辺から足の先までじ~~~んと突き抜ける痺れるような快感!・・・じゃない、感動を味わうことができます。(^◇^)
.
話変わりますけど、僕最近すごくうれしかったことがあります。
それは、妻の母上に「草むしりが上手になったね」と褒められたことです。
そして、「そんなに綺麗にむしれる人はそうざらにいないよ」とまで言われました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
.
沢田知可子さんのオフィシャル・ウェブサイトは↓です。
http://www.chikaco.com/
知可子さんの紹介サイトは↓です。曲の試聴もできます。
http://lounge.ongen.net/special_ml/artist/sawada_chikaco/

Chikaconocd

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休とも今日でお別れね(>_<) | トップ | 雨の休日です »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイムで知可子さんの出演番組が見られたん... (いねむりねこ)
2008-05-09 11:54:24
リアルタイムで知可子さんの出演番組が見られたんだね、おめでとっ[E:shine]よかったですねー[E:happy01]
うふふーやはり正座をされましたか。
いねむりねこも、大事な番組を見るときは正座してこぶし握り締めて見ちゃうもんね(たまに嬌声をあげて)[E:punch]
ライブは生で・・・それはよぉっくわかりますとも!
DVDももちろん楽しい、ライブの細部もわかりやすいですし、もし一度行ったライブのDVDだったら当時を思い出すのにいいですよね。
でも、でもっ!やっぱり生のライブは最高なのらー[E:happy02]
快感と感動がざっぷーんと波[E:wave]のように押し寄せてくるのがたまらない!
おお、草むしりがお上手だとのこと。
いねむりねこの家の庭は母親の管轄なので、いねむりねこはむやみに手がだせないのですー。
母親は嬉々として庭をいじってますよ。

返信する
(=^・^=)最近、ライブに行ってないにゃ~ん。 (シロネコ)
2008-05-09 22:44:36
(=^・^=)最近、ライブに行ってないにゃ~ん。
映画もDVDで見てしまうにゃ・・・(^_^;)

生で素敵な歌声を間近に聴いたら倒れてしまうかも!?
いつかは実現させたいにゃ~。(^^♪

仕事を褒められたら嬉しいにゃ~ん。
遣り甲斐が出ますよネ。o(^o^)oワオ!
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-05-10 10:09:44
>いねむりねこさん
リアルタイムで観れて本当に良かったです。
もちろん後で又録画で観れましたが、録画で観た時との違いは
リアルタイムで観た時は今この瞬間のこの時間を知可子さんと
共有しているいう実感があったことです。
はい、知可子さんの歌をテレビとかで聴く時は基本的に正座で
なくてはならないと自分の中では決めています^_^;
つねに神聖な気持ちで臨んでおります。
知可子さんのファンなら当然のことですよ。
我々はみな「知可子教の信者」のようなものなのですから(^◇^)
知可子さんのライヴDVDはほとんどファン仲間にいただいたもの
ばかりですが、時々観ています。
昔のものばかりですので、これから最新のDVDが出てくるのを
期待しています。
それよりも、やっぱりライヴでの生の歌声を聴きたいです。
今年はまだライヴを観てませんが、もし近くだったら何とか都合を
つけて観に行きたいと思っています。
いねむりねこさんコメントを読み間違えて、感動がたくさんの
「ざぶとん」のようになって舞い上がる様を想像してしまい
ました(; ̄□ ̄A
はい、僕はもう草むしりのプロになりました!
僕がやる草むしりは普通のお家の庭みたいな場所ではなく
広大な畑の草むしりですから、迅速かつ丁寧であるという条件を
クリアーしなければならないので大変です。
そんな中で認められたのでうれしさもひとしおなのです。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-05-10 10:13:45
>シロネコさん
知可子さんのライヴでは失神の一歩手前まで行ったことが
何度もあります(^◇^)
ライヴは絶対生に限りますが、映画も映画館で観るのとDVDで
観るのとは全然違いますよね。
それも音響設備の整った映画館でなければ充分な臨場感を
得られません。
僕の住む町には映画館がないし、会津若松市に行ってもそんな
設備が整った映画館もないので、最近では隣県の米沢市まで
遠征しています。
道路環境がいいので、車だと1時間半位で行けますから。
何でもそうですが、褒められると人は益々やる気を出せるん
ですよね。
返信する
「朝のヒットスタジオ」見ましたよ。 (sanae)
2008-05-10 18:21:29
「朝のヒットスタジオ」見ましたよ。
実は本当に偶然でした!!すぐにMicchiiさんを思い出したくらいです。
「出たかった夜のヒットスタジオが終わってしまっていたので、朝のヒットスタジオはぜひ出たかった。。。」とおっしゃっていましたね。
カールされたロングヘアが、いつもと変わった雰囲気でいらっしゃいましたね。
昨年のリサイタル、予定していたのにあいにく海外に行き、娘が代わりに参りました。
「唄はもちろんだけれども、トークも上手で笑いっぱなしだった」と聴きました。
「会いたい」はその娘と同じ年に生まれたのだという事も、この日知りました。
返信する
>sanaeさん (Micchii)
2008-05-11 12:52:20
>sanaeさん
おお、sanaeさんもご覧になられたのですね?
それは良かったです~(^○^)
じゃあ、僕はsanaeさんともあの時間を共有できた訳ですね。
その上、僕のことを思い出していただき誠に光栄ですし、
とてもうれしいです、ていうか、しあわせ~♪
そうですね、「会いたい」がヒットし始めた頃には残念ながら
「夜ヒット」が放送終了になってしまっていたんですよね。
生放送の日の知可子さん、綺麗でしたけどちょっと緊張して
いらしたみたいですね。
はい、知可子さんのトークは最高におもしろいですよ!
コンサートでは知可子さんが歌っている時間以外は
みな知可子さんのMCで笑いっぱなしになっています。
そのユーモアはとても上品でセンスがあり天下一品だと思い
ます(^◇^)
返信する

沢田知可子さん」カテゴリの最新記事