田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

おらほの夏まつりだ☆ミ その2

2017-08-12 12:02:49 | まつり・イベント

その1からの続きで、6日(日)に行われた我が会津坂下町(あいづばんげまち)の夏まつりの様子をご紹介します。
15:30頃から役場前のステージで新旧「坂下小町」の交代式が行われました。
一昨年までは「坂下三人小町(きく・さくら・うぐいす)」としての三名体制だったのですが、昨年から二名体制での坂下小町に改められています。
新坂下小町に任命されたお二人はこれから1年間会津坂下町の顔として町内外で町のPR活動をする重要な役割を担います。
坂下小町交代式の後はちびっ子達に大人気の初市戦士タワライガーショーが繰り広げられました。
「初市戦士タワライガー」は町公認のご当地ヒーローです。
とある筋からの情報によれば・・・このヒーローの正体は坂下初市(1月14日)で毎年開催されている「大俵引き」で使われる大俵から誕生した精霊らしいということですが、詳細は不明です(?_?)
何はともあれ、普段はタワライガーを敵視している謎の戦士「ライヴァン(人間らしい)」と協力してこの町にはびこる悪の組織「亀ケ森クラスター」の悪者達を撃破したタワライガーにはちびっ子達やそのお母さん達から大きな拍手と声援が送られました。
ステージではこの後町出身の民謡歌手「黒澤このみさん」のミニコンサートや「ダンススタジオHIRO」のメンバーの皆さんによるダンスパフォーマンスが行われました。
辺りに宵闇が迫るころ恒例の流し踊りがスタートし、前半は「会津磐梯山」・後半は「坂下音頭」に合わせて多くの方達が踊っていました。
そして流し踊りが終了した直後、西の空に夏まつりのフィナーレを飾る大輪の花火が打ち上げられました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おらほの夏まつりだ☆ミ その1 | トップ | 喜多方 出雲神社祭礼 »

まつり・イベント」カテゴリの最新記事