田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ばんげいにしえ街道 新そば祭り

2008-11-15 17:02:52 | グルメ

町と町の観光物産協会主催による新そば祭りが今日と明日の二日間開催されています。
前売りチケット(2,000円)は先月中旬に発売されたのですが今回はうっかりして買いそびれてしまい、数少ない当日売りチケット(2,500円)を手に入れるために今朝は午前の部の開始時間(10時)の1時間半以上前に会場に行きました。
入り口で係りの方から「当日売りは前売りのお客の入り込み具合に応じて販売するので、販売開始は10時半以降になる予定です。」と言われ、一旦車に戻って待機することにしました。
その数分後に担当者の方が車のところまで来て、「先着5名までは、今すぐ販売してもいいということになりました。」と言ってくれたので早速チケットを購入しました。
でも、前売りと当日売りの500円の差は大きいよね(>_<)
開始時間まで車の中で本を読みながら過ごしました。
開始時間になったので受付で自分の席の番号札を受け取り、会場内に入る前にそば打ちの実演を見学させてもらいました。
そばはいくらでも食べ放題ということで、まずは温かいかけそばに天ぷらをのせて一気にかき込みました。
続いてもりそばを高遠(大根のおろし汁)で1枚、ふつうのそばつゆで2枚いただきました。
朝飯を食べていなかったので面白いほどスルスルとお腹の中に入っていきました。
まあ、これでチケット代分以上は確実に食べたと思います(●^o^●)
隣にある町営の温泉保養施設の入湯料は500円なんですが、新そば祭りのチケットの半券を持参すれば200円に割り引きになるということで、入館しました。
ひと風呂浴びて休憩していたらこの温泉の名物のそばが食べたくなりました。
・・・で、会津地鶏そばを食べちゃいますた~

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
えっ、うっそ~!あれだけそば食べてもまだ満足してなかったの~?!(; ̄□ ̄Aだって?
しょうがないじゃん、そば大好きなんだもん

(*´ω`*)。。。

Shinsobamatsuri1 Shinsobamatsuri2 Shinsobamatsuri3 Shinsobamatsuri4 Onsennojidorisoba

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、そば屋で新そばが食... | トップ | 福島県に関する豆知識☆ミ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~。新そば祭り[E:heart04] (ニコちゃん)
2008-11-15 22:24:32
いいなぁ~。新そば祭り[E:heart04]
羨ましいですっ。
そば好きにはたまらないですね。
食べ放題に惹かれます!!
返信する
そば打ちの勉強もできて、その上出来立てのおそば... (いねむりねこ)
2008-11-16 01:06:30
そば打ちの勉強もできて、その上出来立てのおそばを食べ放題なんて、いいお祭りだー!
Micchiiさん一日おそば食べてたのね。
でもおそばなら、あまりお腹に負担がかからないからいいですよね。
今日、いねむりねこもお夕飯はおそばでしたよ。
ピリッと辛い一味揚げ玉と温泉卵が具になった温かいおそばです。
友達は辛味大根のざるそば。
しっかりコシがあって美味しいおそばでした☆彡
返信する
「新そば祭り」、くいしんぼうにはたまらないお祭... (金魚姫)
2008-11-16 07:32:43
「新そば祭り」、くいしんぼうにはたまらないお祭りですね。
近かったら行ってみたかった・・・!
ばんげいにしえ街道のばんげって、町の名前なんですね、会津坂下町あいづばんげまち。
思わず調べてしまいました。(●^o^●)
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2008-11-16 10:17:22
>ニコちゃん
北海道でも美味しいそばが食べられ
るでしょう?
僕も一度でいいから北海道の本場の
ラーメンとそばをおもいっきり食べて
みたいですよ。
それが食べ放題だったら最高ですね。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-11-16 10:22:18
>いねむりねこさん
そば打ちは僕みたいにいつも見てる
だけではちっとも上達しないです(>_<)
弟子入りできる場所を探さなきゃね。
一日中そばではなくて晩御飯は普通
の食事でしたよ^^;
我が家の定番の納豆定食でした。
温泉卵がのったそばも魅力的ですね!
生卵よりも見た目が良くて美味しそう
です。
温泉のそばはアサギ大根のピリ辛な
絞り汁で食べるんですが、甘味の強い
新そばにはベストマッチングゥ~!!
です。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2008-11-16 10:26:48
>金魚姫さん
この町に引っ越しして来て以来やっと
念願かなって新そば祭りへの本格的
な「参戦」ができたので、それがとても
うれしかったです(^◇^)
あさでもばんげ♪ひるでもばんげ♪
の「あいづばんげまち」で~す♪
この町を知らない方のほとんどは
「あいづさかしたちょう」と読んで
しまいます。
返信する
そば、かなり食べましたねぇ[E:dash] (aiha)
2008-11-16 21:51:24
そば、かなり食べましたねぇ[E:dash]
たまに ものすごく食べたくなるときがあります。
そんなときは普通にスーパーで売っている生そばを買うのですが、やっぱお店で出来たて食べるのは美味しいですよねぇ。
伯父が そば打ちをやっていたので、今度また打ってもらおうかと思いつつ……まだやってるのかな?(笑)
返信する
>aihaさん (Micchii)
2008-11-17 10:26:49
>aihaさん
これでも正直満腹まではいってない
です(^^ゞ
スーパーで売っているものは小麦粉
のつなぎがたくさん入っている上に、
機械で作るのでコシもでないです。
そばの味がしていても、はっきり
言ってそばと呼べるレベルのもの
ではないと思います。
やはりどんなに下手くそでも手打ちが
の方がいいですよ。
伯父さんを精一杯おだててまたそばを
打ってもらって下さい(^◇^)
返信する
Micchiiさん、お蕎麦食べまくりましたね。 (sue)
2008-11-18 00:19:16
Micchiiさん、お蕎麦食べまくりましたね。
でも、わかります。
もり蕎麦だったら、私も2枚は必ずいけちゃう口ですから。
結局、私は秩父の新そば祭りには行かれませんでした。
残念無念。[E:weep]
だけどMicchiiさんの記事を読ませていただいて私も行った気分にひたってみました。
ごちそうさまです。[E:confident]
返信する
>sueさん (Micchii)
2008-11-19 17:36:30
>sueさん
満腹にすると温泉のそばが美味しく
食べられなくなると思ったので、
少し余力を残しておきました(^◇^)
最近は女の人でももりそばを3枚
ぺろりとたいらげる方が多いようです。
そばの本場ならではの光景です。
sueさんはそば祭り行けなくて残念
でしたが、このブログを読んで行った
つもりになってくださって良かったです。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事