田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

日曜日は「寝て曜日」に非ず☆ミ

2010-04-25 22:38:17 | 

今日は日曜日だというのに、いつも通りの時刻に目を覚ましてしまいました。
そのまま「寝て曜日」にするかというわけにもいかず、起きてからまず1週間ぶりに部屋の掃除をしました。
その後は朝の散歩で集落内を一周して来ました。
集落の入り口にある観音様の桜はまだ二分咲きまでにもいってませんでした。
朝食後は集落の方達と一緒に公園と公民館の周囲の草むしりをしました。
10時からは区(集落の集合体)の公民館で周辺5集落の各役員が集まる全体会議が行われ、この集落の役員である僕も出席しました。
会議が想定外に長引いてしまい、散髪の時間を予約していた町の床屋さんへ行くのが少し遅れてしまいました。
昼食は床屋さんのすぐ近くの食堂でとることにしました。
ここの名物味噌ラーメンは普通盛りでも他の店の大盛並みの量でボリューム満点なんです。
特に野菜がこれでもかというほどてんこ盛りに入っています。
大盛を注文すると麺が二玉分入ってきますよ。
食べ盛りの僕のような若者にとってはとてもうれしい店です(^◇^;)
さてと・・・お腹が満足した後は美しい女性、じゃない桜でも鑑賞して癒されたいということで、会津若松市の鶴ヶ城公園へと一路車を走らせました。
お城の周辺では日曜日でも比較的空いていそうな県立博物館の大駐車場へ入る車列に並び、10分待ちほどで車を入れることができました。
公園内は予想通りかなりの人出で混雑していました。
本丸内に入ると、先月始めに登場したばかりの観光PRキャラクターの着ぐるみ「お城ボくん」がお出迎えしてくれました。
これをデザインされた方はアニメ「ヤッターマン」の生みの親として知られている笹川ひろし氏(会津若松市出身)だそうです。
大きな声では言えませんが・・・デザイン通りに制作していざ完成してみたら、あまりに重くて着ぐるみには適さないのでこうして展示することになったとか
( ̄ー ̄;・・・
お城ボくんの案内看板は公園内の各所に配置されています。
同じく先月の19日から「鶴ヶ城修繕工事」が行われています。
天守閣の瓦を今の黒瓦から戊辰戦争当時の赤瓦へ葺き替えしたり外壁を補修したりするもので来年春の完成予定とのことです。
公園内をひと巡りした後は「花より団子」と洒落込み茶店でみたらし団子を買い求めて、団子を食べながら目の前の照姫桜をパチリ!したら・・・何とその後でバッテリー残量がなくなってしまいました(>_<)
博物館の駐車場脇とかその手前にある会津図書館前のそれはそれは見事な桜並木を一番最後にじっくりと撮ろうかなと楽しみにしていたのに~・・・
。・゜゜・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゜゜・。ウワァーン!!
まぁ~すっかたねえっす、、、
楽しかったニ連休ももうこれで終わりだべした~。。。
明日から又仕事がんばんべ~☆ミ

Sun1 Sun2 Sun3 Sun4 Sun5 Sun6 Sun7 Sun8 Sun9 Sun10 Sun11 Sun12 Sun13 Sun14 Sun15 Sun16 Sun17 Sun18 Sun19 Sun20 Sun21 Sun22 Sun23 Sun24 Sun25 Sun26 Sun27

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の土曜日 | トップ | 朝ラーのついでに?・・・ ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー、Micchiiさん奇遇~~!! (pochiko)
2010-04-26 00:21:04
キャー、Micchiiさん奇遇~~!!
私も今日…って、昨日か^^;
日曜日鶴ヶ城へ孫太郎と行ってきました。
1時頃から2時半くらいかな~
ひょっとしたらMicchiiさん来てるかも、なんて思ってました。
すごい人出でしたね~
桜も見頃で良かったです♪
私は天神橋の近くの駐車場に停めました。
返信する
働き者のMicchiiさん、一日フルに有意義に動きまし... (♪CD♪)
2010-04-26 01:39:58
働き者のMicchiiさん、一日フルに有意義に動きましたね。
青空とお城と桜、これぞ、美しいニッポン!という感じです。
「お城ボくん」のエピソード、笑っちゃいました。
中学生の学園祭の話みたい[E:coldsweats01]
返信する
(=^・^=)お休みの方が色々な用事があって忙しくな... (シロネコ)
2010-04-26 14:39:39
(=^・^=)お休みの方が色々な用事があって忙しくなる時があるにゃ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-04-26 19:48:25
>pochikoさん
w( ̄o ̄)w オオー!・・・pochikoさんも
同じ日に行かれたとは・・・
偶然にしてはずいぶん気が合い
ますね~(^◇^)
僕も多分pochikoさんが来てるんじゃ
ないかなと思いながら歩いてました。
僕がいたのは2時ちょっと前から3時
過ぎくらいまででしたが、ひょっとして
どこかですれ違ったような気がします。
桜はもうすぐ満開っていう感じでし
たね。
できたら、散り始めの頃もう一度
行ってみたいです。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2010-04-26 19:58:43
>♪CD♪さん
働き者なんてとんでもないです~
ただじっとしているのが嫌なだけ
なんですよ。
丁度いい具合に晴れてくれて良か
ったです。
青い空をバックに鶴ヶ城の桜を撮影
できたのは何年ぶりだか分かりま
せん。
「お城ボくん」は車輪がついていて
移動ができるようになっています。
せっかくですから、これからもいろ
んなイベントに有効利用して欲しい
ところです。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-04-26 20:06:55
>シロネコさん
できれば土・日じゃなくて平日に
休めればいいんですけどね。
銀行とか役場に行かなければなら
ない用事ができた時などはいいかな
と思います。
返信する
青空に桜、きれい~。 (金魚姫)
2010-04-26 20:26:19
青空に桜、きれい~。
お濠の水面に桜の木が映った写真は特に素敵ですね~。
楽しいお休みでリフレッシュして、お仕事ですね。
返信する
こんにちは~! (クロコ)
2010-04-27 14:01:49
こんにちは~!
桜、綺麗ですね~~[E:cherryblossom]
こんな日に寝て曜日では勿体無いですよね(^^ゞ
でも私は寝て曜日が多いので偉そうな事は言えませんが^_^;
一週間ぶんのお掃除の後にこんな綺麗な桜を見たら気分爽快ですね[E:note]
味噌ラーメン美味しそうですね~野菜も沢山入って[E:good]ですね~(^^)
バッテリー切れとは残念ですが、桜を沢山写してからで良かったですねぅ[E:cat]
お城も桜に囲まれて嬉しそうに見えますよ[E:shine]
私はお団子の隣りの写真、桜の向うに水面が(お堀?池?)一番気に入ってま~す(^^♪
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2010-04-27 21:02:14
>金魚姫さん
こんなに綺麗な青空の下で桜の
写真を撮ったのは久しぶりでした。
桜と城のお堀はとても良くマッチ
していましたよ。
休みを有意義に過ごせたお蔭で
昨日は気持ちよく仕事できました。
返信する
>クロコさん (Micchii)
2010-04-27 21:14:48
>クロコさん
こんばんは。
桜は六分咲きから八分咲きといった
ところでしたが、色合い的には満開
の時よりは濃い目に見えるので
丁度見頃かなという感じでした。
そうそう、こんなにお天気が良いのに
寝て曜日をしていてはやっぱもったい
ないですよね。
味噌ラーメンにこれだけ野菜がたく
さん入っている店は他にないかも
知れないです。
バッテリー切れは・・・あとわずかの
ところだったのでちょっと残念でした。
桜の向うはもちろんお堀ですよ。
返信する

」カテゴリの最新記事