田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

花よりあわまんじゅう?・・・ その1

2010-05-01 22:57:13 | 

今日は12時半まで仕事をした後一旦帰宅してから、お隣の柳津町(やないづまち)までお花見ドライブをして来ました。
お隣といっても途中に大きな山があるので長いトンネルをくぐって行くのです。
トンネルがまだなかった時代は幾重にも曲がりくねった峠を上り下りしないと行けませんでした。
冬期間は交通の難所だったその「七折峠」は今でも旧道として残されています。
トンネルを抜けた少し先にある食堂でちょっと遅めの昼食をとりました。
この店自慢の自家製粉のそば粉を使用した石臼引きの十割手打ちそばに定評がある(全国でも有数のそばの産地である会津では十割そばが当たり前なんですけどね。)とのことで天ザルそばを注文しましたが、まあそこそこの美味しさだったと思います。
柳津町の桜は期待していた通りどこもかしこも丁度満開でした。
柳津温泉街へと続く道路に入り、まずJR只見線の会津柳津駅へ行ってみました。
駅舎の脇にはSLが展示してあり、周辺の美しい桜達がその勇姿を引き立てています。
夜になると駅前の坂道に沿って続く桜並木を照らすであろう昔ながらの紅白の提灯が郷愁を誘います。
只見川沿いの桜並木にもその同じ提灯が取り付けられています。
駅から「柳津福満虚空蔵尊圓蔵寺(やないづふくまんこくうぞうそん えんぞうじ)」へと向かい車を駐車場に入れてから参拝しました。
その後で石段を降りて崖下の通りへ出て散策を開始し、川沿いの桜を眺めながらある場所へと向かったのです。
(次回へ続く)

Hanayori1 Hanayori2 Hanayori3 Hanayori4 Hanayori5 Hanayori6 Hanayori7 Hanayori8 Hanayori9 Hanayori10 Hanayori11 Hanayori12 Hanayori13 Hanayori14 Hanayori15 Hanayori16 Hanayori17 Hanayori18 Hanayori19 Hanayori20

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラーのついでに?・・・ ... | トップ | 花よりあわまんじゅう?・・... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても立派なお寺ですね[E:shine] (クロコ)
2010-05-02 00:24:51
とても立派なお寺ですね[E:shine]
清水寺のような舞台がありますね[E:eye]
桜を見ながら石段を上がるのは気持ちが良さそうですね(^^)v
ある場所とは?…気になりますぅ(^^ゞ
返信する
後ほど必ずまた来ます! (Mayumi)
2010-05-02 01:03:59
後ほど必ずまた来ます!
返信する
>クロコさん (Micchii)
2010-05-02 10:15:18
>クロコさん
ここは「日本三大虚空蔵尊」として
全国的にも有名なお寺なんです。
平日でも多くの参拝客が訪れるそう
ですよ。
そいういえば崖っぷちに建っている
ところなどは清水寺に良く似ている
かも知れません。
ここの石段は急なんですが何故か
上り下りしやすいようにできています。
ある場所は・・・乞うご期待!です。
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-05-02 10:17:40
>Mayumiさん
お忙しいところわざわざコメントを
残してくださってありがとうござい
ます。
又のお越しをお待ちしております。
返信する
(=^・^=)青い空に桜の花が映えるにゃ~ん。ミャー♪... (シロネコ)
2010-05-02 20:36:00
(=^・^=)青い空に桜の花が映えるにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
次が楽しみ~♪((o(^-^)o))わくわく
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-05-02 21:33:22
>シロネコさん
やはりお天気が良いと桜も綺麗に
見えますよね。
一足違いで更新しました。
返信する
柳津は今頃が見頃でしたか。 (pochiko)
2010-05-03 01:14:47
柳津は今頃が見頃でしたか。
今は七折トンネルが出来て
虚空蔵さままでが随分短縮されましたね。
以前は山道をくねくねと…かなり時間がかかりました。
虚空蔵さまと青い空と桜…良いですね。
孫太郎連れじゃ身動き取れませんよ^^;
返信する
>pchikoさん (Micchii)
2010-05-03 23:21:34
>pchikoさん
柳津の桜は毎年のように観に行っ
ていますがいつ行っても丁度満開
の時季にあたり、ここはとても縁起が
いい場所なのです(^◇^)
七折峠は何度も通った事があり
ますが、上りより下りの方がきつ
かったです。
スピードが出過ぎてしまうので、
前の車との車間距離を充分に
とっておかなければなりません。
孫太郎ちゃんと一緒の時は背中に
しっかりと括り付けておかないと
まずいでしょう^_^;
ここでの花見なら特にね。
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2010-05-05 00:04:48
こんばんは。
こちらにも、美味しい蕎麦とSLと満開の桜[E:cherryblossom]
ちょっとした旅行気分を味わえますね[E:happy02]
こちらの桜は、幹を見ると結構年季入っているように思えましたが、とっても綺麗に咲いていますね[E:lovely]
川沿いの桜は、風情があって良いですよね~[E:happy01]
時間が遅くなってしまいましたが、ある場所が気になるので次の記事も拝見しま~す[E:eye]
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2010-05-05 07:38:03
>まねきねこさん
おはようございます。
そばを食べた場所はちょうど隣町で
ある柳津町との境目の我が町にある
食堂なんです。
只見川沿いの桜の樹齢は分かりま
せんがソメイヨシノが500本ほど
植えられており、大木もあるようです
からかなり古いことは間違いない
と思います。
ある場所は去年のブログでも紹介
しているので、もしかしてご記憶
なさっていらっしゃるかも知れません。
返信する

」カテゴリの最新記事