田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

田舎の役員会議

2011-03-08 21:36:25 | うちご飯・手料理・弁当

今年の1月から三つの役員を兼務するようになりました。
「集落」と「区(いくつかの集落の集合体)」と「環境保全会」の役員です。
そんな訳で週に1回か2回は必ず役員会議というものに出席しなければなりません。
会議が始まるのはいつも夕方ですが、平日は午後7時からで土・日だと6時半からと決められています。
ところが、会議が行われる区の公民館にこの時刻通りに到着する役員は少なくてほとんどの者が遅れて来るのです。
中には30分以上・・・ひどい時は1時間近くも遅刻する不届きな輩がいて頭にきてしまいますヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆
会議はたいがい2時間以内で終了し、その後はその場で飲み会が始まります。
酒と肴は会計の担当者によって予め準備されています。
この飲み会がいつもなが~くなるんだよ~(;一_一)
まあ・・・いくら長引いてもその日の内にお開きになるからいいんだけどね^^;
この話の内容とは前々関係ないっすけど、超久々に本日のお弁当の写真をうp~☆ミ
Conference Bento0308

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きりん」のおひな様 | トップ | ありがとうの日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3つの役員引き受けてお疲れ様です[E:confident] (すみっち)
2011-03-08 23:14:58
3つの役員引き受けてお疲れ様です[E:confident]
時間に[E:clock]ルーズな人は困りますね[E:punch]
会議の度に飲み会[E:beer]ですか[E:sign02]
返信する
 役員さん お疲れさま。 (くらら)
2011-03-08 23:55:10
 役員さん お疲れさま。

分かります 時間にルーズ人ほんとに頭にきます。[E:pout]
決まって同じ人ですょね。
会議の後の飲み会お酒好き 世間話が好きな方には
この上ない喜びのようですが・・・
チョッと違うのでは・・・と思うことあります。

Micchiiさん お弁当おかずのバランス[E:good]です
返信する
会議に遅れてくる方は (♪CD♪)
2011-03-09 00:03:33
会議に遅れてくる方は
飲み会の方が主目的なのかな?
[E:beer]

返信する
会津時間ですね~ (pochiko)
2011-03-09 20:20:48
会津時間ですね~
まだ習慣になってる人もいるようです。
我が地区も昔はそうでしたが
新興住宅が増えて
昔ながらの農家の人ばかりではなくなったので
今は5分前集合が当たり前になったようです。
それにしても役員の仕事が3つも。
大変ですね~ いくら飲み会があったとしても
ボランティア仕事ですから。
ホントご苦労さまです。
返信する
役員お疲れ様です[E:confident] (あきばば)
2011-03-09 20:34:22
役員お疲れ様です[E:confident]

お弁当彩りがよいですね[E:note]
ゴマの量が多いですね[E:happy01]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-03-09 21:43:18
>すみっちさん
自分から役員になりたくてなった訳
ではないので正直3つの役員の
掛け持ちはきついです(>_<)
田舎なので時間にルーズな人が
多いのは珍しくないんです。
そして、田舎なので人が集まれば
自然と飲み会になってしまうのも
当たり前なんです。
返信する
>くららさん (Micchii)
2011-03-09 21:57:07
>くららさん
(。-_-。 )ノハイ  役員は結構疲れ
ます。
時間にルーズなのは今更言っても
直らないにしても、あまり度が過ぎると
「いいかげんにしろ!」って思わず
怒りたくなってしまいます。
それが・・・時間を守らないのは毎回
同じ人じゃないからなお困っちゃうん
ですよ(>_<)
会議のたびに飲み会をするのは
昔からの伝統なのでこれも直せない
みたいです。
お弁当のおかずでもやはり栄養
バランスが大切ですよね。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-03-09 22:03:11
>♪CD♪さん
遅れて来る者のほとんどが酒好き
なのは事実です。
会議より飲み会の方を大切している
と思われても仕方がないかもです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-03-09 22:20:14
>pochikoさん
そうそう、その通りですよ!
「会津時間」が今でも大手を振って
まかり通っている状態です。
特に農家では代々伝わってきている
風習みたいなもんじゃないでしょうか。
こういう悪しき伝統を断つ事はなか
なか難しいと思います。
他になり手がいないからとのたっ
ての依頼を受けてしぶしぶ役員を
三つ引き受けたのはいいけど、
こんなに大変だとは予測できません
でした。
この役員は三つともボランティアでは
ありません。
任務を果たした後で僅かながらなに
がしかの役員給が支払われる事に
なっています。
返信する
>あきばばさん (Micchii)
2011-03-09 22:25:22
>あきばばさん
役員の仕事は思っていたより忙しくて
疲れますよ。
このお弁当は今までになかったほど
彩良くできました。
ゴマは体にいいので意識して多めに
かけています。
返信する

うちご飯・手料理・弁当」カテゴリの最新記事