田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津の除雪費が大ピンチです><;

2011-01-23 13:08:33 | 写真

昨年末の記録的な大雪の影響で会津地方の各市町村では現在の積雪量が例年の1.5~3倍に達しており、除雪費が大幅に足りなくなる恐れが出てきています。
我が町では今年度予算に計上されている除雪費4800万円の内3000万円をすでに1月10日の時点で使ってしまっており、試算の結果年度末の3月末までには予算の1.4倍の除雪費が必要になってくると見込んでいるとのことです。
しかし、例年雪がピークを迎える2月の時季にどれだけ降るのか予測がつかないのが現状らしいです。
.
というわけで、今朝はこの寒さをちょっとだけでも感じてもらえそうな雪景色を撮ってみました。
でも・・・雪景色だけではつまらないと思ったので、年末年始のブログ記事に添えるつもりで撮っておいた写真も今更ながらですが掲載しておきます。
妻の実家のデブ猫サスケ君、昨年最後に行った温泉で食べた天ざるそば、雪の中で幻想的に輝いていた温泉のイルミネーション、病院の玄関に飾られていた門松、看護師さん達が作った癒しの雪ダルマと正月飾りなどです。

Snow_scene1 Snow_scene2 Snow_scene3 Snow_scene4 Snow_scene5 Snow_scene6 Snow_scene7 1_dave_sasuke 2_soba 3_illuminations1 4_illuminations2 5_kadomatsu 6_snowman 7_nys_ornament

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆祝・ブログ開設3周年☆ | トップ | 長かった1週間 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい雪[E:snow][E:snow][E:snow] (♪CD♪)
2011-01-23 15:23:25
すごい雪[E:snow][E:snow][E:snow]
写真で見る限りは幻想的で美しいけど
・・・
お見舞い申し上げます。
公の除雪費もピンチでしょうが、各世帯も大変なんでしょうね。
老人世帯など屋根の雪下ろしはどうしているのですか?
ボランティアの手は足りているのでしょうか?
人間の営みは大自然の前では非力ですねー。


サスケ君!
あの可愛かった生まれたてのサスケ君ですよね?
わー、貫禄付いたニャー。

楽しい写真もありがとうございました。

お蕎麦、食べたくなっちゃった。
返信する
(=^・^=)物凄い雪!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (シロネコ)
2011-01-23 21:13:58
(=^・^=)物凄い雪!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
屋根の雪も下ろすのが大変そうだにゃ・・・ (=^. .^=)ミャー
返信する
こんばんは~。 (ニコちゃん)
2011-01-23 23:00:57
こんばんは~。
ご無沙汰してました~。
まずはブログ三周年
おめでとうございます[E:shine]
これからもよろしくお願いします[E:happy01]
今期は本当に雪が多くて大変ですね[E:sad]
ここ数日少し落ち着きましたが、
疲れました[E:sweat01]
えっ!サスケ君ですか?
丸々となってびっくりしました。
返信する
きっと…どこの豪雪地域もそうなんでしょうね。 (pochiko)
2011-01-23 23:52:15
きっと…どこの豪雪地域もそうなんでしょうね。
最初の去年クリスマス後のドカ雪の時
ほとんど除雪車が機能しない道路でしたが
最近はきれいになってる道路でも、また除雪して行くみたいで
そこまでやらなくても、他に除雪すると子あるだろ!と
ツッコミたくなる個所もありますよ(笑)
農家でトラクターとか持っている所や
雪の捨て場に困らない所は良いですが
街中となると処理し切れない雪を道路に出すので
デコボコになってるところもありますね~~
なかなか大変です。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2011-01-30 09:58:17
>♪CD♪さん
お見舞いありがとうございます。
もしも雪が欲しいと思う方がいらっ
しゃったら、この雪を好きなだけ
もって行ってもらいいたい・・・
そんな気持ちでいっぱいですよ。
例えば雪を見た事がないという
沖縄の方だったら大喜びされるのは
間違いないでしょう。
老人世帯の屋根の雪下ろしなどは
要請があれば町の職員とか高校生
のボランティアが派遣されます。
たいていは隣近所で助け合ってうまく
やっているみたいですけどね。
サスケ君はこの巨体に似合わず
いざとなると結構すばしっこく動く
事ができるんですよ(^◇^)
この温泉のそばは最低でも1週間に
2回は食べています。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2011-01-30 10:02:59
>シロネコさん
この雪好きなだけ差し上げますから、
ダンプで今すぐ取りに来て下さ~い!
おねがいしますぅ~
屋根の雪もそろそろ下ろさないと
いけないかもです(; ̄□ ̄A
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2011-01-30 10:14:21
>ニコちゃん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰続きで本当に
申し訳なく思っています。
お祝いありがとうございます。
「やっと」というか「もう」というか・・・
いつの間にかという感じで開設3周年
を迎えました。
飽きっぽい自分としてはよくここまで
続けられたなと思います。
こちらこそこれからもよろしくお願い
いたします。
そちらは毎日の雪片しでさぞかし
お疲れの事と思います。
お互いに春が来るまでがんばり
ましょう。
サスケ君は貫禄が着きすぎてしまい、
幼くて可愛かった頃の面影は少しも
残っていません。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-01-30 10:31:56
>pochikoさん
本当にクリスマ寒波時の除雪も追い
つかないほどのドカ雪には雪に慣れて
いるはずのほとんどの会津人が驚か
されましたね。
確かに最近の除雪車の出動状態に
関しては果たして適切なのかどうか
疑問が残るケースが多いようです。
除雪費の無駄遣いにならないため
にも、除雪はもっと効果的に実施
して欲しいものですよね。
街中に住んでいる方は除雪の件では
さぞかし日々悩まされていらっしゃる
ことと思います。
雪の捨て場が無いということは最も
深刻な問題ですから。
返信する

写真」カテゴリの最新記事