田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

久々の十文字ラーメン

2016-09-04 21:27:34 | 日記・独り言

昨日は12時半に仕事を終えた後どこでお昼にしようかと迷った挙句に、会津若松市河東町の「十文字屋」に行ってみました。
場所は會津慈母大観音がある「会津村」の入口です。
昨年の10月にここへ移転していました。
ここに来たらまず名物の「十文字ラーメン」を食べなきゃね(^_-)-☆
ということで、大きなすり鉢に入った十文字ラーメン(しょうゆ味)と餃子を注文しました。
たっぷり野菜のあんかけラーメンと大きくて皮が分厚い餃子は食べごたえ充分で、もう大満足ですた☆ミ
お腹が満たされた後は腹ごなしに(?)ドライブしなくっちゃ~と猪苗代方面へ向かいました。
猪苗代湖の長浜で遊覧船「かめ丸」をぱちりしました。
さてと、これからどこへ?・・・この続きは次回に。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラーとランチ | トップ | 野口英世記念館へ行って来ま... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度、美味しそうですね (トモandアイ)
2016-09-04 23:21:46
Micchiiさま
こんばんは、お天気も良くて、ドライブ日よりでしたね。
あんかけラーメンは、色々な野菜が沢山入っていて、
おいしそう~
遊覧船の亀さんに乗られたのですか?
気持ち良さそうですね
返信する
十文字食堂 (pochiko)
2016-09-04 23:27:20
御無沙汰しました。

ここに移転していたのは知ってました。
駐車場も広いし、市内の玄関口的な場所で
ますます商売繁盛というところでしょうか。
大きいすり鉢に入ったラーメンは、ちょっと度肝を抜いてしまいそうですけど
意外とスルスルと入っちゃうんですよね( *´艸`)
返信する
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-09-04 23:54:26
何と美しい観音さまでしょう・・・
慈愛に満ちた、お優しいお顔をしてますね(*^-^*)
わたくしも足腰が丈夫なうちに、
是非一度、訪れて見たいです。

勿論!絶品ラーメンもお腹に納めたいです(笑)

会津は見所が沢山ありますね。
Micchiiさんの画像は盛り沢山なので
毎回、拝見するのが楽しみです!
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-09-05 05:30:02
GWにそちらに伺った時、この観音様の前を通って仙台に帰ってきたのを思い出しました。
有名なラーメン屋さん素通りしちゃったんですね(^_^;)
残念( ;∀;)
返信する
ボリュームたっぷりラーメン (azami)
2016-09-06 20:15:53
野菜たっぷりの餡かけ、時にはこんなラーメンも良いですね。
ボリュームがあって、これだけでお腹が満腹になりそう~。
でも、そこは、Micchiiさんですもんね、プラス餃子ですよね♪
(あっ、私もそのくらいイケるかも・・・)
腹ごなしにドライブ!? 走るんじゃないの!?な~んて突っ込みは無しで。
さてさて、次の目的地はどこだったんでしょう~?
次回の更新が気になります。楽しみ~!
返信する
トモandアイさんへ (Micchii)
2016-09-08 21:33:42
こんばんは。
青い空を見てお分りのように、お天気は上々のドライブ
日和でした。
あんかけラーメンはクソ暑い時に食べるもんじゃない
て食べてから気づきましたが、その時はもうすでに
遅しでした。
食べている間は汗がどんどん出てきて止りません
でした(;´Д`A ```
かめ丸は又今度にしました。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2016-09-08 21:47:06
昨年の暮れに十文字屋が元あった場所の前を車で
通りかかった時に昼時なのに店を閉めていたので
てっきり廃業してしまったのかと・・・あんなに繁盛して
いたのにどうして?って思ってしまいました。
そうじゃなくて本当に
今度の場所は最高ですね。
交通量の多い国道沿いなんでお昼時に限らずお客さん
が入って来るでしょうからね。
十文字ラーメンは冬場の方がより食べやすいと思い
ますので、この次はそうします。
今度は味噌味の方を食べたいです。
返信する
どんぐりさんへ (Micchii)
2016-09-08 21:58:45
會津慈母大観音像の写真をこのブログに掲載するのは
初めてなんです。
会津若松市内を見下ろすような感じで建てられている
ので、国道側からは後ろ姿とか横の方からしか拝む
ことが出来ません。
もし今度機会がありましたら、正面から撮った写真も
掲載してみます。
まだご紹介していない会津の良いところをこれからも
たくさんの写真でご覧いただきたいと思っています。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-09-08 22:06:32
もしよろしければ今度は紅葉の時期に観音様のある
会津村へお越しになってみてください。
目の保養になりそうな素晴らしい景色をご覧いただけ
るんじゃないかなと思います。
十文字屋ラーメンはお腹が空いた時に食べると丁度
いいかもです。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-09-08 22:23:11
野菜たっぷりなのは本当に体にはありがたいです。
それこそいろんな野菜が入っていますからね。
野菜の旨味がぎっしりと溶け込んだとろみスープは
極上の美味しさでした。
ただし、暑い時には半端ないほど大汗をかくのを
覚悟しなければなりません。
ちなみに僕はまるで水浴びをしたみたいに下着は
びちゃびかになり、ワイシャツにまでにじんでしまい
ました。
大きなすり鉢入り十文字ラーメンと特大餃子の最強の
組み合わせ・・・さすがにスープを全部飲み干しての
完食にはなりませんでした。
次の目的地は次の記事で・・・ご覧の通りです(^◇^)
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事