25日(土)は休日でお天気が良かったので昼前からお花見に出かけました。
この日向かった先は耶麻郡猪苗代町です。
猪苗代方面へ花見に行くのは5年ぶりでした。
まず最初に「緑の村」へ行き、ここの「駅舎亭」で昼食をとることにしました。
駅舎亭の店舗となっている建物は旧国鉄翁島駅の駅舎を移築復元したものです。
ここは以前は手打ちそば処だったはずですが、今はリニューアルされて丼物を中心とした店に様変わりしていました。
地鶏カレーと地鶏ラーメンのどちらにするか迷った挙句に地鶏カレーにしました。
カレーはかなり本格的な辛さというか、お子ちゃまの僕には結構辛かったです(+_+)
店舗の裏には「沼尻鉄道」を走っていた車両が保存展示されています。
沼尻鉄道とは旧国鉄川桁駅から沼尻駅までを結んでいた軽便鉄道でした。
かなり古い話で恐縮ですが、故岡本敦郎さんが歌った「高原列車は行く」のモデルとなった鉄道なのです。
店の奥の部屋(貴賓室)では丁度その沼尻鉄道の模型運転会が開催中でした。
緑の村の桜は全体で五分咲きでした。
緑の村の次に行ったのは「亀ヶ城公園」ですが、ここの桜も見頃にはまだ早く三分~五分咲き程度でした。
ただ、丘の上から眺めた磐梯山の姿は最高に美しかったです。
亀ヶ城公園の次は白津集落へ行ってみました。
「白津のしだれ桜」はかなり有名らしくて、この日は大勢の方が見物に訪れていました。
このしだれ桜は墓所の敷地内にあり、あまり近くまでは行けないようになっています。
なので、開花状況をはっきりと確認することはできなかったのですが、五分咲き以上だったと思います。
この場所から東南の方向にある「猪苗代ハーブ園」の外周の桜は五分咲きにもなってないくらいでした。
と、桜の見頃に関してはここまではまことに残念な結果になりました(T_T)
最後に行く予定になっている場所は果たして?・・・(次回に続く)