田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

偽りのGW旅(●^o^●)

2008-05-05 14:07:30 | 日記・独り言

今日は曇っているせいかそれほど気温も上がらずに過ごしやすい陽気になっています。
ただ、昨日よりも強い風が吹き荒れ砂埃が舞い上がり顔に向かって叩きつけてくるので、畑で作業をしていてもまともに目を開けていられませんでした。
そんな状態だったので、今日の農作業は午前中で切り上げられました。(しめしめ^_^;。。。)
今日はGWの思い出話を書いて見たいと思います。
.
僕と妻は結婚する前からお互いに別のサービス業(家具店と呉服店)の仕事に就いていました。
定休日は偶然にも二人とも同じで平日である木曜日になっていました。
その仕事の性質上原則として日曜祭日には急用がない限りは休めませんでした。
特に僕の勤めていた店は一応株式会社の形態をとってはいましたが従業員の数がそれほど多くはなく、各自の持ち場がほぼ決められていたので、交替で休みを取れるほどの余裕もありませんでした。
特別な理由がない限り原則としてまとまった連休なども許可されませんでした。
当然世間一般の皆さんのお正月休み、4月末から5月始めにかけてのGW、お盆休みなども例外ではなかったのです。
年の暮れは大晦日まで営業を続け、元旦だけは休みで二日から初売りセールが始まり店はかなり忙しくなります。
但し、GWとかは新生活がスタートしてから一段落した後ということもあって正直それほど忙しくはありません。
お盆休みの期間中は帰省客を伴った来店(婚礼の下見)などもあってまあまあってとこでしょうか。
前置きが予想外に長くなりましたが^_^;・・・
そんな僕たちがたった一度だけGWに仕事を休んだことがあったのです。
結婚10年後の5月に入ったGW後半の頃でした。
「どうせ暇なんだから二人で仕事をサボって東京に遊びに行こうぜ」と僕の方から提案しました。
そこで、すでに亡くなっていた僕の叔父をもう一度殺して(?)店から3・4日と連休の許可をもらい、妻にも何か理由をつけての連休を同じ日に取ってもらいました。
偽りのGW旅が開始されました(^◇^)
まず早朝から会津鉄道に乗って浅草へと向かいました。
浅草から当時あった二階建ての周遊バスに乗り上からの風景を観て楽しんだ後、上野駅前で降りました。
今度は徒歩でアメ横などを見物して、隅田川の水上バスの発着所までぶらぶら歩きました。
そこから水上バスに乗り込み浜離宮までのコースで生まれて初めて(僕は)の遊覧の船旅を体験しました。
浜離宮を観た後は電車で有楽町まで行き「銀ブラ」を楽しんでから雷門の近くのビジネスホテルに一泊し、翌朝墨田区内の友人宅を訪問した後で帰途につきました。
仕事上のストレスを忘れてこの偽りのGW旅を大いに楽しむことができたのは言うまでもありません(●^o^●)
.
あの時どうしても休みたくてついた嘘は未だにバレていないようですし、今後もバレないだろうと思います。
唯一の生き証人だったお方も今は雲の上の女神様になられましたので(;^_^A 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする