ドナウ川の白い雲

ヨーロッパの旅の思い出、国内旅行で感じたこと、読んだ本の感想、日々の所感や意見など。

お知らせ・メンテナンス ( 初期のエッセイ、随筆を更新 )

2018年01月18日 | お知らせ

  ( 宮島の霊峰・弥山から見る瀬戸内の海  )

 10

 今回は、このブログの初期 (2012年~13年) に書いた 「エッセイ」や「随想…スポーツ/文化」の10編を更新しました。

 少し表現を修正したり、スマホの枠内で読みやすく直したりしています。

1 甘えの「政治家」は退場せよ

 … 2012、12、エッセイ

2 今、日本を建て直すことのできる唯一の政治家 (安倍さんに期待する1)

 … 2012、12、エッセ イ

3 できるだけ長く (安倍さんに期待する2)

 … 2012、12、エッセイ

4 生まれ育った国が ( 松井秀樹 )

 … 2013、1、随想…スポーツ 

5 自分を支えてくれる人がどれだけいるか ( リーダー論 )

 … 2013、1、エッセイ 

6 若者に職を!! 成長していく国に

… 2013、1 、エッセイ 

7 体罰!!

 … 2013、1 、随想…スポーツ

8 日本の恥 ( スポーツの世界から暴力一掃を!! )

 … 2013、1 、随想…スポーツ

 9   『舟を編む』ほか ( 読書独り言 )

 … 2013、1 、随想…文化

10 スポーツ界の新しい指導者たち (体罰を超えて)

 … 2013、3 、随想…スポーツ

        ★

 2、3、5の「今、日本を建て直すことのできる唯一の政治家」「できるだけ長く」「自分を支えてくれる人がどれだけいるか」の3編は安倍政権が発足したころに書いたもので、あれから5年がたちました。この間に森友事件や加計学園問題もありましたが、これらは所詮、政治の本論から離れた枝葉のことで、こんなことでコロコロと首相や内閣を変えてはいけないと思います。

 ということで、今でも5年前に書いた内容に変更を加える必要はないと思っています。

 ただ、少しマンネリ感も出てきました。

 後を継ぐ人は …… ??

 10 「スポーツ界の新しい指導者たち」は、私自身、好きな一文です。

           ★

 今年もよろしくお願いいたします。

   また

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩野七生さん、ありがとう … ... | トップ | お知らせ・メンテナンス (201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事