BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

響ジャパニーズハーモニー

2015年04月07日 13時31分31秒 | サントリー
はいこんにちは。
花冷えってやつですかね、ちょっと寒いですね。
コートをクリーニングに出すか迷ってます(笑)
でもそろそろいらんようになると思うんですけどね~。




さてさて今日もウイスキーのお話です。
というのも日曜日は雨も降ってましてたいしてどこにも行きませんでして・・・。
ウイスキー以外の話もしたいもんですが更新せんよりもええかなと思いまして。
ちゅーことでこれ。

響ジャパニーズハーモニーです。
簡単に言いますとノンビンテージの響です。
竹鶴も山崎も白州もそうなりましたが響もその流れのようです。
12年とか18年とかそんなんなしなんです。
若い原酒も入ってるんだと思いますよ。
ほんで12年の響が終売になるとかならんとか。
まぁきっとなるでしょうね。




各社原酒が不足してるみたいです。
ちょっと前のウイスキーが売れない時代からしたら昨今のウイスキーブームは予測できなかったでしょう。
かつ日本だけのウイスキーブームだけではなく世界的にウイスキーの需要が伸びてます。
この響もグローバルに販売していくそうです。
ビームを買収した販路が生きてくるでしょうね。
また、ビールや日本酒と違ってウイスキーは作ってから熟成に多くの時間を費やさなくてはならないのですぐ出荷ってわけにはいかないんですよ。
熟成を遅らせるのはまだできるそうですが熟成を早めるのは難しいみたいです。
とまぁメーカーの思惑はこれくらいにしといて(笑)




色        琥珀色
香り       ローズ・ライチ・ほのかなローズマリー・熟成した樽香・白檀
味わい      ハチミツの透明感のある甘さ・オレンジピールチョコレート
フィニッシュ   繊細でやさしく穏やかにつづく余韻・ほのかにミズナラ
オフィシャルのティスティングコメントはこんな感じです。
僕の印象は甘くて飲みやすいです。
最後のほのかなミズナラが好印象です。
スターターにピッタリやと思います。
しばらくお値段もお求め易くしておりますのでお試しいただけたら幸いです。


いつも簡単なティスティングコメントしかあげませんが皆様こんなんでえんですよ。
難しく考えず、飲んでおいしい、美味しくないそれでえんです。
そっから次は飲みやすい飲みにくい。
甘い、辛い、スモーキー、正露丸っぽい。
そん次、甘いでもどう甘いのか、どう辛いのか、どんな種類のスモーキーなのか。
段階踏んで行かんといきなり「蜂蜜甘くてライチの香りで白檀の樽香が広がりますよね~」ってのは無理ですよ(笑)
一日の終わりにリラックスしてゆっくり楽しんでいただけましたらと思います。
ガバガバ飲むお酒でもないですし(笑)
その時間をリロードで過ごしていけましたらそんな幸せなことはございません。
キーワードは楽しくです。
これが一番!
ということで今日も楽しく営業できたらと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿