謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

2月後半

2013年02月18日 | 雑記帳

2月後半は重要な時期になると思う。

2月13日(水)この日は医療センターーの呼吸器外科へ行って、手術の可否を診断して貰った。丁寧に説明してもらったが。  結論は、手術は出来る。但し、術後の見通しは明るいものではなかった。また進行度により、内視鏡による手術ではなく、背中を20cmほど切り、肋骨も1本とる。

(1)右肺の2/3を切除する  (2)再発率は50%である  (3)家庭酸素が必要になる  (4)両杯に無数の白点が見られ、これは転移の可能性がある   特に(4)は問題で、この白点が転移ならば、この癌は四期とみなされる。

この結果をもって、15日(金)に今後の方針をきめるべく、呼吸器内科へ行った。今後どう進めるかに当っては医師に意見はない。すべては本人次第である。上記のように、手術は術後の見通しがあまりにも暗いので手術はやめると伝えた。医師の話によると、そうなると治療は抗癌剤注入しかない。放射能治療は両肺に無数の白点があるので不可能なそうな。

いつも、検査後など、一区切りついたときに、医師は「治療しますか?」と問いかけるのである。これは何を意味するか?

青山病院には30年来かかっていて、健康診断は毎年、この病院で行っていて、肺のX-Ray撮影は数知れず、特にこの3年間はCT検査もしており、そのうちの1回は昨年夏、7~8ヶ月前にやっている。医療センターの医師達の話では、この癌はけっして初期ではない。呼吸外科医の話では二期、白点が転移ならば、四期に当たるという。この症状が青山病院の最近の何れかのフィルムに映っていないわけはない。見逃しか、見送りか、今更遅いが、この事実はなんとしよう!?

今後、抗癌剤治療を行うか、 何もせずに現状を保って天命にまかせるか、熟慮してきめる。

翌、16日(土)は妹の介護認定の立会いでうらら多磨へ出かけた。妹にもわかるように伝えて、自覚をもってもらわなければならない。あさひ苑(うらら多磨の管理者)とは20日に相談することにした。

17日(日)は9時30分から高根台公民館で、船橋歩こう会の第24回通常総会でした。これは、わたしにとって監査役としての最後の総会となった。監査報告をして退任の挨拶をした。歩こう会の役員さんは大凡が私の肺癌をしっていて、とても温かく接してくれた。  午後1時からは恒例の総会ウオークがあり、203名が参加した。最近あまり船歩ペースで長距離を歩いていないので、少し心配だったが、仲間が沢山いるので、12kmを歩いた。何事もなく完歩したが、やはり疲れた。

        

                   アンデルセン公園の入り口付近で休息


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (emiko)
2013-02-18 21:47:34
 ここの処、気温が低く北風が強く吹く日は、出掛けるのが億劫で、どうも引き籠りがちになっていました。 昨日の総会ウォークも迷っていたのです。
 しかし、ikekenさん最後のお仕事、御挨拶がしたくて出掛けていきました。
 風は穏やかで、歩き続けていると汗ばむほどの好天に恵まれました。12キロ、元気に歩かれていて、お疲れの様子は感じませんでしたが・・・
 
本当に長い間、ありがとうございました。

 
返信する
emiko さんへ() (ikeken)
2013-02-19 10:19:46
昨日は久しぶりの船歩のウオークなので、距離の割りには少し疲れました。でもお蔭様で楽しく歩くことができました。
総会は同じ役目の椎名さんが身体が利かず、欠席したのが心残りでした。
これで船歩の役からは開放されましたが,こちらこそ長い間、お世話になりました。
返信する
Unknown (ラスプーチン)
2013-02-19 17:58:39
船橋歩こう会の役員を長い間つとめられて本当にお疲れ様でした。

ご自身の病気のこともきちんと対応されていて、大変教えられることばかりです。

私も病気の報告で申し訳ありませんが、昨年暮れから
突如感じた腰痛と左足親指の痛み、現在は影をひそめていますが、血液、尿、エコー、CTそしてMRI検査を終えて昨日千葉大学付属病院の肝胆膵外科へ行って診察を
受けなさい(一つは胆管拡張症らしい)と言われました。また親に貰った体を傷つける事になるかも知れませんが、やれるだけの事はやっておこうと思うだけです。
返信する
ラスプーチン (ikeken)
2013-02-20 09:06:27
船歩の中では、色々教えを頂き有難うございました。お蔭様で、どうにか終えることが出来ました。

やはり、沢山病気を抱えておいでですね。身体は一つですから、決して無理をせずに治療して下さい。
出来るだけ、軽く済むように祈っています。

返信する
全くひと事とは思えません。 (no-tenki)
2013-02-20 14:43:41
私ぐらいの年齢になると、誰がいつどんな病気になっても可笑しくないように感じられます。(私もその内の一人です。)
また、最近のお医者さんの多くは患者の顔を見ないで専らコンピューターの方を見ながら話す方が多いですね。(全く親身さ感じられませんね。)            診断がおりた以上充分な治療を受けてもらいたいと切に思っています。                                        
返信する
無理をせずに歩きましょう (tymda)
2013-02-20 17:19:41
最近は歌舞伎役者が50代、60代で亡くなっています。病院、医師は最高級の方々に診て貰ってだと思いますが、結局、病気には勝てませんでした。
歌舞伎役者も新歌舞伎座公演を目指していたと思います。
これからは、気持ちの持ち方と、体力だと思います。
ちょっとした風邪が導火線になるかもわかりません。
とりあえず、無理せずに風邪に気を付けてください。春の暖かい日に一緒に歩きましょう。
返信する
no-tennkiさんへ (いけもり)
2013-02-20 21:32:38
有難うございます。
”この医者は誠意がない”と思ったらすぐに変えることですね。そして、気になったら大きな病院へ行くことです。
いまどき、小病院の赤髭なんかいませんよ。
no-tennkiさんもお身体大切にしてお過ごし下さい。
返信する
tymdaさんへ (ikeken)
2013-02-20 21:43:20
寒くても、春近しを感ずる日もあります。いまのところ、まだ痛くも痒くもないので、春が待ち遠しいです。
その時もまだ今の状態ならば、元気に皆さんと一緒に歩きたいですね。自然に穏やかにやってゆきます。
tymdaもまだ病あがりですから、風邪は引かぬようにしましょうね。 有難うございます。
返信する
再びラスプーチンさんへ (ikeken)
2013-02-20 21:47:58
先日の、コメントのお返しのタイトルに さん が抜けていました。どうも失礼しました。
ラスプーチンさんは気にしないかも知れませんが、私はこういう事は、気になる方でして、どうもすいません。
返信する
お疲れ様です! (ひらり)
2013-02-21 20:01:37
今日は、授業お疲れ様でした。
ブログの保存作業までが無事に終わって、よかったです♪
次回までに、印刷するための編集準備をしておきますね。

元気なときはぜひ!
いまいちなときは無理せず!
これからも、教室でお待ちしています。

作品展用にお預かりしているikekenさんの作品を、飾る準備を今日の午後にしました♪
返信する

コメントを投稿