謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

利根運河-柏の葉公園

2004年09月30日 | ウオーキング
今日は遠出の木曜ウオーク。木曜ウオークの参加は何ヶ月ぶり位だろう。火曜ウオーク以上のご無沙汰で、何ヶ月ぶりかも判らないくらい。台風一過の青空のもと、風が適当にあって絶好のウオーク日和である。東武野田線の運河駅に10時集合、参加者は40人位。利根運河の流域を歩き、東京理科大学のキャンパス横、理窓記念自然公園、東深井古墳の森などを経て、東深井地区公園で昼食。午後は野馬土手を見て東京大学柏キャンパス横を通り柏の葉公園で小休止。大きな綺麗な公園で柏レイソルのホームグランドもある。最後の諏訪神社は昼なお暗いような樹木が沢山の神社で、ここで解散。今日のコースも阿部さん開拓のコースで、川沿いや森林が多くて、歩き道の65%以上は日陰で、今日のような残暑の日には本当に歩きやすかった。
最寄の豊四季駅まではやく200m。電車に乗ったのは15時頃だったと思う。
帰りがけに病院へ寄ってオカミを見舞う。明日退院である。
今日は、差し入れはなかったが、昨日までのがあるので、ゆっくりと夕食。

久し振りパソナコン

2004年09月29日 | 雑記帳
 昨夜、隣の宗さんから韓国風のピザと餅を貰った。餅はお月見に食べる由。日本の餅と同じできな粉をまぶしてあった。ご馳走さま。 
今日は3週間ぶりのパソナコン教室。オカミのことを心配して貰っていて有難い。こんないい世の中に、他方ではあんな変な事件が起こるのだろう?今日はプラグにイラストや写真の挿入の仕方を根堀葉掘り聞いた。メモもしてきたので多分わかったと思う。
帰ってみると、札幌の細川さんから写真が沢山送られていた。沖縄の写真まで。しかし綺麗だ。300万画素だろうか?今度聞いてみよう。
 午後オカミを見舞う。元気だ。元気なのでなにかと指図する。
オカミは元気だが、一軒おいた佐藤さんのご主人がどうもよくない。奥さんが医療センターまで車を飛ばしていた。どうなったか聞いていないが心配だ。
夕方、吉田さんから差し入れ。鶉の卵の入った中華風(名前はわからない)のお菜、バナナ、納豆、ビールのつまみ、お菓子。本当にいつもより恵まれている。
 今夜もいい西部劇がある。「ウエスタン」全部は見られないので録画する。
昨夜のシャイアンも録画済み。このところ又、昔の西部劇がよく放映される。西部劇のリバイバルは何年も前からしているが、「駅馬車」「平原児」と共に3大西部劇の一つ「大平原」が何故に出てこないのだろうか?何年待っても出てこない。イラストはこれがいい。

火曜ウオーク

2004年09月28日 | ウオーキング
 3月振りくらいになるか、久し振りに火曜ウオークに参加した。久し振りの所為か、面々がやたらと懐かしい。人間は仲間があれが幸せなのだ。色々の人と歩きながら喋って、3時間10分、15kもあっという間。今更ながら阿部さんの世話振り、指導振りに感心する。感激と言っても良い。
嘗ての指導者、谷先輩も相変らず元気に歩いている。ブログに少し関心を抱いた模様。
 帰宅して昼食。オカミがいないとやはり不自由。15時頃、見舞いに行った。大した病気じゃないので元気なのが何より有難い。夕方、友の会の鈴木さんが、パンやらうどん、煮込み大豆、しょうゆ豆などを持ってきてくれた。これから見舞いに行くと言う。人の情は身に沁みる。

オカミのポリープ切除

2004年09月27日 | 雑記帳
 今日は3週間ぶりに気功に行った。参加者は約半分の5人。暑さも去った今日、もっと来てもよいと思うが、それぞれ何かあるのだろう。久し振りなので気持ちが良い。按功では先生と組んだ。何時もそうだが、うっとりと眠くなる。帰る頃はかなり雨が降っていた。
 昼からオカミの手術があった。手術といっても内視鏡によるポリープ切除で、今回が3回目で何も心配は要らない。終わったばかりの麻酔が残った状態では仕方ないと思って、さくらやで買い物の帰りがけの16時半頃病室へ行った。大分前に終わっていると思ったがなんと、10分ほど前に戻ってきたばかりとのこと。先生から説明を受けたが、手術は順調にゆき心配は一切ないとのこと。心配はしていないが、安心した。
夕食の支度をしていたら、吉田さんが豚汁と小松菜、ひじきとにんじん・油揚げの煮物を差し入れてくれた。味噌汁を作ろうとしていた矢先なので助かった。人も親切に接すると心が温まる。
そのあとで、西村さんが新潟のこしひかりを持ってきてくれた。有難う。
夜、映画「ダンス・ウィズ・ウルブス」を観る。4時間の長編。

青梅かんぽの宿

2004年09月26日 | 雑記帳
 昨日、18時頃に帰宅したが5時間近い運転はやはり堪えた。数年前まではこんな事はなかったのに、これも歳の所為か。なんとも情けないが、こればかりは仕方がない。無駄な抵抗はしないようにする。夕食後シャワーを浴びると途端に眠くなり、すぐ寝た。21時頃のこと。
青梅かんぽの宿では風呂に5回入った。大きな風呂は気持ちよく、疲れがとれるようだ。
天気予報は悪く、午前中は雨とのことで、外を見ると雲が低く霧がかかっている。予定の散策をやめて、時間延長して13時まで宿でゆっくりすることにした。
ところが! いつの間にか寝てしまい、眼を覚ますと外は陽の光燦々として、嘘のような晴天で多摩川の清流が実に綺麗に見える。時間は11時半。遅ればせながら釜ヶ淵公園に出かけて少し散策をした。昼食の時間が決まっているので多くは望めず、重要文化財の旧宮崎家住宅を見ただけで引き返した。別の部屋の仲間は10時頃出て、かなり廻ったらしい。残念だが、また来よう。
 昼食は5人揃って釜飯。食後出発。まず、青梅病院へ妹を送り届け、次は府中へ義姉ら2人を送り、甲州街道-靖国通り-14号線のコースで帰宅した。

青梅簡保

2004年09月24日 | 雑記帳
朝7時15分に出発、途中凄い渋滞で府中の義姉の所に着いたのが10時半、水を1杯飲んで再出発して青梅病院には12時10分着。久しぶりに渋滞の中を長時間走ったが疲れはない。妹を乗せて総勢5人揃って青梅のかんぼの宿に13時頃着いた。チエッインする前にレストランで昼食をとる。その後15時まで大広間で休憩することにする。15分前にチエッインOKになり入室。
この後は、25日に帰宅後、26日の記述。
 2人と3人の2部屋に分かれてまづは一服。外は雨なので窓外に見える釜ヶ淵公園の散策もままならない。今年の3月からの天然温泉という風呂に入る。大きさも適当(脱衣のロッカーが48個あるので、50人くらいは1度の入浴が可能なのだろう)床面も綺麗で滑る心配がなく、景色も良い。湯の温度も適当。「良いお風呂」の中に入ると思う。
その「良いお風呂」から上がってから、冷たいビールをきゅー。これがこの旅の最高の楽しみ。
宿の浴衣に寛いでの湯上りビール、何処へ行ってもこれが最高。ささやかな最高の有難さがここにある。
 何処にも行かず、何もせぬままに時間がきて夕食。普段は顔を合わせない5人の会食は楽しく話も弾んで1時間。夕食後は、それぞれの部屋でテレビを見て過ごす。早く寝ようと思ったが23時を過ぎていた。

船橋へ帰った

2004年09月23日 | 雑記帳
 昨日、船橋へ帰った。雨の千歳空港を15:30発、予定より15分遅れて羽田着17:15.空港で取上げられた鋏を返してもらい、E-dyカードに1000円分チャーヂしてもらったりしたので帰宅も遅れて19:00. それ程遅くもないが、やはり少し疲れた。近所の吉田さんが夕食を作ってくれていて、届けてもらったので大助かり。有難く頂いてからシャワーを浴びたらすぐに眠くなった。
とても眠くてブログの投稿は今日へ持ち越しとなる。
 今朝、メールを開くと、小泉校長からコメントやトラックバックが沢山入っていて嬉しく有難かった。携帯からの投稿をバッチリと褒められたが、実は四苦八苦、途中で終了になってしまうので名残の惜しい毎日だった。
また、カテゴリーが全部ウオーキングになっているので直さねばならない。
 これから、補促をしようと思うが、明日からまた外出。今度は病気の妹と亡兄の遺族2人を誘いうちのオカミと5人で青梅の簡保の宿で清遊することになっている。朝から車で出かけるので今日は準備しなければならない。
歳をとると、一度に何件もの仕事をこなすのは難しいので、捕捉は26日以降になる。
では、今日はこれからまた準備といこうか。

帰船前日

2004年09月21日 | 旅先
この度の渡道は始めから予定は狂いっぱなし、昨日の親戚廻りが今日になる。忙し過ぎると思ったが、義弟から車を借りられたので3軒とも廻る。
このあとは、26日の補足。
親戚も伯叔父・伯叔母はもはや誰も居らず、従姉妹とその配偶者だけである。
何れも1年に1度の訪問なので、毎回時間が足りない感じ。
来年からは、もっと余裕を持とう。

敬老の日

2004年09月20日 | ウオーキング
今日は11時から河井君の所でご馳走なりながら色々と四方山話や、思い出話、また札幌東京の情報交換と話に花が咲き、気がつけば15時過ぎ、びっくりしたなー。ビールに心地よく酔ったせいか時間のたつのに全然気づかなかつた。早々に辞してあ土産を貰って帰る。夕食後、隣のナナとカラオケに行く。