謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

今年の2月を反省する

2019年03月04日 | 雑記帳

今年の2月を反省します。

1月末から、体調が悪いので、2月4日に、近所の青山病院で診てもらったら、”インフルエンザA型”に感染していた。急いで家内も診てもらったら同じく感染していた。油断をしていたわけではないが、初めての体験なので少々慌てました。しかし、これは、私の体調に微妙に影響して、食欲不振、意欲の減退を招きました。この為、今年の2月は中止、変更、キャンセルの連続でした。

第1は例年10年間続けてきた、2月1日の義母北本トミさんの慰霊参山です。義母は2006年2月1日に永眠し、以来、2009年から2018年まで毎年欠かさずに慰霊参山を行ってきた。始めの5年間は日帰りで行っていたが、小生の肺がん発症後は、青森または浅虫温泉に1泊。去年はお山の信徒宿舎に1泊して続けてきました。
それが、今年はインフルエンザの為か、2月1日前頃から体調頓に悪く、周囲に迷惑をかける心配もあったので、涙をのんで中止しました。
第2は、歯科の予約を2月6日を13日に変更。
第3は、毎週木曜日のサンズパソコンへの通学を全休。1か月も休んだのは初めてです。
第4は、例年必ず参加していた市川友の会が主催するコンサートを欠席した。この日は宮中音楽の東儀秀樹さんの出演でした。このコンサートを主催する市川友の会は、家内が長年所属していて毎年、前売り券を売っている。それで私も以前参加していた歩こう会の方にお願いして、毎年10数枚を購入してもらっていた。それで、私も久しぶりに昔の歩友に会うのを楽しみにしていた。しかし、この日前後は、就寝するくらいの不調でした。それで、これも涙をのんで欠席。
第5は、20日の”道路つくる会”の定例会の欠席。理由は体不調。

この他、空腹時の胃痛があり、22日に青山病院で胃カメレ検査をした。結果は十二指腸付近にポリープがあるが、気にするものではなく、あとは特に異常なし。ということで、心配は杞憂にすぎなかった。

17日に、いすみ市の嫁ぎ先から、娘一恵からの電話連絡あり。舅の石野富三さんが入院。 28日に再び電話あり。27日21時頃、逝去の報あり。
葬儀については後日、ブログにて。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活! (emiko)
2019-03-06 22:13:47
 2月のコンサートの時にお会い出来なかったので、気になっていましたが・・・
ふと、ブログを開いてみると、復活なさっていました。

 今年はインフルエンザが蔓延していたそうです。
友人が義母さんを入院させるにもベットが空いていなくて、大変だった言っていました。
その上、一度といわず、二度もかかる方もいたそうな・・・
お元気になられて、本当に良かったです。

 春はそこまで来ています。
毎年、恒例の散歩しながらのお花見ももうすぐですね!


コメントを投稿