謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

今のバイオリズムは如何に?

2012年07月25日 | 雑記帳

烈しい咳と痰は治りました。しかし、静かな咳は相変わらず一日中出る。痰も常に咽喉にある。ただ、寝ている間は咳なし。息を大きく吸った時、温度の違う空気を吸った時、匂いを嗅いだ時には必ず咳が出る。もう慢性になったのか?もう気にするのは止めました。気長に薬を飲んで治すしかないようです。

妹の所(うらら多磨)へは、用事のある日を除き定期的に4日に1度行くことに決めてそのとおりに実行している。雨の日、暑い日、色々あるので、近所の野川公園を散歩する機会は減った。今は薬の管理の仕方を訓練中。

7月15日、16日は大和山の年1度の慰霊祭に参加しました。15日の昼頃出て行き、16日の夜遅く帰ってきました。行き先は青森なので気温の相違には、今更ながら驚きました。こちらは半袖でも暑いのに、あちらでは長袖に上着を着て丁度よい。帰ってきたら梅雨明けでした。

13日は船歩会報265号の印刷。翌14日は早朝ウオークだったがうらら多磨に行く日でもあり、体調もあまり良くないので不参加。どうもこの頃は殆ど歩いていないので、どうも身体にすっきり感がない。

少しの咳は出るものの、頻繁に病院へは行かず、歩きにも行かなくなり、うらら多磨へ行く日も決めたので生活は落ち着いてきた。家に居る時間が多くなったので、DVDをすごく観た。

                          

     古くは「砂塵」          「大平原」            「望郷」                  

       

                           「旅情」

その他、「クオバデス」「アラモ」「大いなる西部」「連合艦隊」など。昔の映画は記憶がすっかり薄くなっているので、初めて観るようで新鮮でした。

明日からオリンピックが始まるが、最近のスポーツから、印象に強く残ったのは

    

日馬富士の全勝優勝          イチローの移籍(マリナーズ→ヤンキース)

この間、私のバイオリズムは上がり気味か?  まだそうでもないか?

 

 


昼と夜とこんなに違う

2012年07月04日 | 雑記帳

風邪でもないのに、咳と痰に悩む日々は続き、6月18日に検査の為に血液を採取した。その結果は25日に分かった。「癌なし」「結核菌なし」とのこと。一先ず安心だが、医師は説明するのに結果の表をよく見せず、いとも簡単に片付けてしまった。しかし、家に帰って表をよく見ると、どうも疑問点が一杯。もっと詳しく説明を聞く必要がありそうだ。患者を沢山持っているので時間も少ないだろうが、どうも最近の医師は一般外来患者に対しては不親切であり、誠意を欠くように思えてならない。テレビなどでも、患者に接する時間を短くするように言われている医者がよく出てくる。医は仁術などいうのは昔の話しである。

発症から2週間で、咳・痰は昼間はどうやら納まった。それで府中へは2度ばかり行ったが、夜になるとまた何回も咳き込んで、痰が出るのです。朝方は寝汗もあり、どうも回復したとは思われない。それでいて、日中はケロリ。咳・痰は出ても1度くらい。どうも普通の状態とは思われない。様子を見てもう1度病院へ行こう。そうして、先日の検査結果について疑問点を質問しよう。医師の対応によっては病院を変えようと思う。

こんな状態になったり、雨が降ったりして、ほの歩の会の火曜ウオークには、この1ヶ月ほど全く行っていない。健康維持の為、脳の活性化のため、必要なことを休んでしまって、何か世の中にいくらかの遅れをとった感じ。府中へは行っているが、動きの程度はやはり違う。身体をもっと動かさなければ心身ともに気持ちが悪い。眠くて、吐きたいような気持ちすらする。

今日は、家内が、恩寵園でボランティアの日なので、送って行って12時まで歩こうと思ったが、あまり暑いので図書館で時間をつぶした。しかし、元気な頃なら、これくらいの暑さは物ともせずに歩いたと思う。早く元気になりたい。